うちの国の将来

。。


ビタです。


日本の将来を気にする前に、自分の将来気にしたらww
。。まあ、もっともなのですが、自分の将来なんて。。な気分だし
イミフに、また活動性が亢進してるので。。ww



「世界には4つの国しかない」- サイモン・クズネッツ(米) 「世界には、4つの国しかない。 先進国と発展途上国、そして日本とアルゼンチンである。」 これは、1971年にノーベル経済学賞を受賞した、アメリカの経済学者サイモン・クズネッツの言葉である。


「先進国 途上国 日本 アルゼンチン 」でググって。。↑こんなの出る。


有名な言葉ですね。。(私は、昔から知ってる。)


定番の↑これ。。を貼って。。




「共生社会」、総論賛成、けど自分のとこに来られるのは困る、あれだ、沖縄の基地負担削減賛成、けど基地をうちの自治体に持ってこられるのは困るという本土の論理と同じ。
だから、基地は沖縄から減らないように精神障害者病院隔離も減らないよ、これは。


まあ、日本的。。というか、自力で近代化をしていない国の宿痾というか。。
減らそうよ!。。社会を変えようよ!。。なんて、思わない。。そんな日本的
心性。。「途上国」特有。。社会は変えることができるし、これまでも、少し
ずつ変えて来た。だから。。っていうのが、「先進国」(私の考えですww


日本は、アルゼンチンのようになって。。アジア(少なくとも東アジア)は。。
南米のようになるんじゃないのかなあ?。。


一時まで、ヨーロッパに追いついて、アルゼンチンは追い越す。。ってとこまで
行ったけど。。クズネッツが上のように言ったように、アルゼンチンは、再び
「途上国」に。。


>日本は、アルゼンチンのようになって。。アジア(少なくとも東アジア)は。。
>南米のようになるんじゃないのかなあ?。。


で?


>社会は変えることができるし、これまでも、少しずつ変えて来た。だから。。っていうのが、「先進国」


精神科病院なき世界。。

×

非ログインユーザーとして返信する