知ってますよ

。。


ビタです。


>知ってますよ


「知ってますよ 」で、「知ってますよ 川田 」ってサジェスチョンが
グーグルさんでは。。で、クリックして画像にすると。。私のイメージする
「絵」が出ますが。。


まあ、「知ってますよ」


昨日の朝日新聞。。チェルノブイリ等のウクライナ国内の原発施設が、ロシア
によって攻撃されたり接収されたりで。。そのことを、福井のかたがたが、
どのように思っているのか。。の取材記事。。一種の「調査報道」。。


沖縄の記者さんが、交流で朝日新聞の大阪本社に来ていて、そんで、その記者
さんの福井での取材の感想も付いてて。。って記事


>大阪のひとは、電気が福井から来ていることを知らない(と言う)。まるで、
>沖縄が米軍の基地負担をほぼひとつの県で引き受けていることを本土のひと
>が知らない(と言う)ように。。


というのが、私による要約
そんで。。


>「シランフーナー」(沖縄の言葉で、「知らんふり」)の人たちが少しでも
>減り、基地や原発を抱える地域のリスクと負担が、国民全体から直視される
>ことを願う。


と、その「感想」は結ばれていました。
で、↓。。



>>今回の、悠仁様の記事。。コピーして、そのコピーのひとつは「原子力発電所」とか
>>「米軍施設」とか「精神科病院」とかをファイリングしているところに。。


まあ、「シランフーナー」というのは、「精神科病院」もそうだなあ。。
NIMBY(Not In My Back Yard)。。



まじ、「知らない」。。とも思えないので。。


>シランフーナー


で、いいのだろうな。「知らんふり」


でも、「知ってますよ 」のように、開き直られても。。しんどい。
。。みたいなことを、昨日の朝日新聞を読んで、思った。
(お、いい感じで、時間! アップしますかね。画像はどうしよう。。



画像のファイリングのリストを見てて。。
2冊の、終末期医療を扱った書籍が目に。。



イミフ。。だけど、↑これにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する