イリイチの晩年、もしくは希望

。。


ビタです。
あんまし言及しているひとはいないけど、まったくない。。ってわけでもない。
いくらかの言及はある。私自身も、書いた。。


>慰安婦/昭和天皇/問題化
>ジャニーズのスキャンダル/ジャニー喜多川/問題化


どうしよう。。問題のある書き込みだから、「いま調子の悪いかたは。。」に
しようかな。。とも思ったけど、そのまま書く。


昭和にあったこと。。でも、昭和天皇が生きていらっしゃる間には、「みんな
知ってたけど」問題にはならなかった。問題になったのは、平成。。


(昭和から)平成にあったこと。。でも、ジャニー喜多川さんが生きていた間には
問題にはならなかった。。これも「みんな知ってた」。。で、令和のいま。。


慰安婦の問題が浮上した平成のはじめ。。これも、年配のかたがた(男性)が
言ってた。「そんな「下半身」の話を、おおっぴらにするものではない。
昔は、売買春は合法だったし、寒村の女性が。。(以下自粛。。


でも、問題になったし。。国連でも。。(朝日新聞の捏造とか、朝日新聞の捏造
とか、朝日新聞の捏造とか。。があったにしても)正式に、非難はされた。。


ただ、昭和天皇が生きていらっしゃる間には、するのは。。そんな話をするのは
難しかったのではないかなあ。。


。。


山下達郎の「恩」とか「縁」とか。。


>国連でも


国連の調査団とか、来日するみたいですね。。ジャニーズの件に関して。


>「みんな知ってた」


私は、その「構造」は、似ていると思う。。というか、慰安婦が問題化した
平成のはじめあたりを、強く思い出してる。


あ、そっか。タイトル、「イリイチの晩年。。」にしたのだった(^_^;)



希望。。


フーコーは、『性の歴史』って、最晩年の名著を書いて。。亡くなりましたが
イリイチは、『ジェンダー』って、ほぼ同時期に書いて。。炎上しましたw
そんで、イリイチは、そのまま。。「消えた」?


性の問題。。


問題にはならなかった。。という「問題」


>「そんな「下半身」の話を、おおっぴらにするものではない。
>昔は、売買春は合法だったし、寒村の女性が。。(以下自粛


いろんな、前の時代には問題にはならなかった。。ってことが問題化。。するの
だろうな。。


↓また、このサムネイル画像


>Diversity(多様性)


そうそう。。今回の芥川賞。。重度の身体障がい者のかたでしたね。


私の小説も、当んないかなあww
(撃たないと当たんないので、この10月にも、文学新人賞には出す出すww


では、隙間時間にまたまた書きましたm(__)m


送信

×

非ログインユーザーとして返信する