わたしたちは、何を学ぶべきなんだろ?

。。


ビタです。


>わたしたちは、何を学ぶべきなんだろ?


どっかで書いたけど、「いま」は、この何年かの「結果」を見せられてる状態。



そうだね。。


>で、こういった事件というか、裁判が起きると、マスコミというか世間は騒ぎ
>ますが、ふだんからの備え。。これが肝心。。かなあ?。。と。


で、その「ふだんからの備え」は、やった。。やってたつもりだったけど。。
その「結果」が、これ。


ひとりの考えも、あれだけ話をしても、変えられなかった。


>続ける?


もう、何度も書いたけど。。


>あきらめる?


それに。。






無論私も健康な小説が書きたい。こんな腐った、醜悪な、絶えず膿の悪臭が
漂っている世界など書きたくはない。また、こんな世界を描いて健康な人々に
示すことが、果してどれだけ有益なのか。少なくとも社会は忙しいんだ、
いわゆる内外多事、ヨーロッパでは文化の危機が叫ばれ、戦争は最早臨月に
近い。そういう社会へこんな小説を持ち出して、それがなんだというのだ。


「柊の垣のうちから」の一部から引用
手元にあるのは、『北條民雄 小説随筆書簡集』講談社文芸文庫、469ページ


継続は、ちから。。


そうだね。


いま、ちからを入れて続けるよりも。。いまは、ほのぼのと


そんで、まあ。。じわじわと、少しずつ。。


これからも、書く書く


×

非ログインユーザーとして返信する