貧困

。。


ビタです。
青梗菜さんのブログ、今朝。。
コメント欄まで含めて、見た。


で、ひとつコメントしましたが。。


>ビタさんは、読者として想定していない


。。みたいなことは、明記されていたと思うので、(でも、このブログに
ご自身のブログを貼って、誘導してたので。。現在は、私も読者として、想定
していらっしゃるのかなあ?。。って、いま思った。


まあ、ね。。


で、okiさんが、



>ビタさんなんかは貧困の問題を見落としている。金にある医者が何分かるんだという声が聞こえそうだけど、僕にもそこは分からないから黙っているかな。


で、青梗菜さんが



そこがいちばん問題ですやん。
貧困は連鎖する、学業成績も連鎖する。
大学くらい、少々アホでも行けますわ。


ってやりとりを見て。。


で、え?
貧困に関しても、けっこう書いてると思うけど。。


でも、直近では。。(って、9月16日だ。「直近」ではないか。。




でも、私の文章も。。実際に、石井さんのご本で。。橋下健二さんの
著作『アンダークラス』(だっけ?著作の名称は、『新日本の階級社会』だった
。。? 調べる。『新・日本の階級社会』だった。。


で、そこで示された概念「アンダークラス」。。それに該当するかたから見れば


>何を、何にもわかってないのに書いてるんだ!


そう、私が。。今朝、青梗菜さんのブログを読んで(また)感じた。。
そして、Takeoさんも、青梗菜さんのブログを読んで感じたようなことを


>感じさせてる


。。のだろうし。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


>ビタさんなんかは貧困の問題を見落としている。


統合失調症のかたと、ちょっとの間だけど。。「共同生活」をして。。
止まる。。順番は、「電話→電気→ガス→水道」ってのを、身をもって知った
。。ってのは、どっかで書いたなあ。。(その「共同生活」は、前の世紀の
終わり頃だったけど。。



↑このエントリも、連想。。


貧困の問題。。


>金にある医者が何分かるんだという声が聞こえそうだけど、僕にもそこは分からないから黙っているかな。


「黙っている」って感じは、ないけど。。けっこう書いてると思うけど。


まあ、主体としては、わかんないですね。貧困は。。




でも、私の文章も。。実際に、石井さんのご本で。。橋下健二さんの
著作『アンダークラス』(だっけ?著作の名称は、『新日本の階級社会』だった
。。? 調べる。『新・日本の階級社会』だった。。


で、そこで示された概念「アンダークラス」。。それに該当するかたから見れば


>何を、何にもわかってないのに書いてるんだ!


基本、金銭面に関しては、私は患者さんには「アドバイス」はしないなあ。。
専門の、ソーシャル・ワーカーのかたとかと相談したり。。「ケース会議」とかで
参考になるご意見とかも聞いて。。そんで、ワーカーのかたから言ってもらう
。。みたいな。


私がアドバイスしても、「パンがないならケーキを食べたら!」的なものになる
。。って自覚はあるし。


あ、流れた。。



キラー・クイーン 和訳字幕付き Killer Queen - Queen lyrics (Top pop 1974)


「ケーキをお召しあそばせ」って訳があるけど。。


「Let them eat cake」。。あ、いま歌詞をチェック。。cakeは、無冠詞。。


まあ、「パンがないなら、ケーキを食べたら!」。。
(マリー・アントワネットはそんなことは言ってない。。パンフレッティアの創作
。。ってことは、マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではなく無関心」って
言ってない。。のと同様に、置いておいて。。って、いまググってみようか。。


↓こんなの出た。。


まあ。。ね☆


青梗菜さんは、「マザー・テレサは、「愛の反対は憎しみではなく無関心」って
言ってない」。。って、書くひと。


あ、ここで↓このやりとりをww(貧困の問題を、私も笑いにしてるなあ。。


貧困が、「そこがいちばん問題ですやん。」とは、思わないけど。。
(実際。。「統合失調症のひとに、お金を渡しても、何も解決しない。。


。。


okiさんが書かれていた。。青梗菜さんのブログのコメント欄に書かれていた
ように。。


>「病気」「貧困」「孤独」罪を犯し易い三大要素


。。まあ、「三大要素」のひとつではある。


で、ノルウェーの。。





>犯罪は、「幼い頃の愛情不足、成長期の教育不足、現在の貧困」これら3つが
>関係しているので、罰は、その不足を補うことです。


。。って、別に。。



>ビタさんなんかは貧困の問題を見落としている。


。。って、わけではないとは思うけど。。okiさんにそのような印象を与えている
ことには。。


>反省


↓サムネイルは、これ


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する