統計

。。


ビタです。
暇ネタというか、前に。。だいぶ前に気づいて、ふむふむと思っていたネタを。


私は、投資を。。何年か前から始めていて。。「資本主義社会の矛盾があ!」とか
書いてるのと同時に、「別腹」で。。投資もやるやるww


で、個別株もやってて、自動車メーカーの株も(たいした株数ではないですが)
持っているのですが、それを購入したときに、いろいろ調べて、気づいたこと。


ドイツのデータ。。だから、ドイツのメーカーが3社エントリーしてて、そんで
単位はユーロですが。。そんで、ちょい古いデータですが。。


2022年の第三四半期(7月~9月)の、販売台数(世界)


1位 トヨタ 262万台(4倍して、1000万台超え。。さすがトヨタww
2位 フォルクスワーゲン 218万台。。以下、GM 153万台、BMW 58万台
そんでメルセデスベンツ53万台、テスラ34万台。。なのですが。。


で、この順位が、日本でも報道されてて。。私たち日本人になじみのある順位。


でも。。


トヨタは台数は多いけど、1台は安い。ベンツは高い。


じゃあ、売り上げは?


1位 フォルクスワーゲンと逆転して、699億ユーロ。トヨタが2位で665億
以下、GM 415億、BMW 374億、ベンツ 337億、テスラ 214億。。


でも、利益率は。。1位のフォルクスワーゲンは2.8%と低い。2位のトヨタも
4.7%と。。一方で、ベンツは10.6%、テスラは15.3%。。


で、純利益にすると。。


1位 ベンツ 40.0億ユーロ、2位 GM 32.8億。。以下テスラ 32.7億
BMW 31.7億。。トヨタは下位に沈んで、31.2億


1台あたりの利益に至っては。。ベンツはトヨタの6~7倍!!!


ベンツは日本円換算で、1台売ったら100万の利益が平均してあるけど。。
トヨタは。。16万円。。


以上、統計のお話でしたよ☆


↓サムネイルは。。(世界でなじみのある統計でのw)世界1位のベンツwww

×

非ログインユーザーとして返信する