思考の異常

。。


ビタです。
前回のエントリのコメント欄の最後。。の続き。



思考ですが、自動思考というか、「持って行かれる思考」なんてのも
あったりして。


>思考は、個人が闘って獲得するものです。
>間違っても、与えてもらうものではない。


うーーーーーん。このあたり、ちょっと考えてみようかな?
自動思考とかとも絡めながら。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


「自動思考」は、うつとか強迫症とかでのこと。。(っていう印象。。
ググってあった記憶。コピペしよ。


>自動思考(じどうしこう、英:automatic thoughts)とは、状況に対応して非常にすばやく、自分の意志とは関係なく自動的に湧き出る思考を指す。


Wikiにもある。


>。。


あんまし、詳しくないなあ。。Wikiは。


へえ。。いろいろググってると、自動思考、侵入思考で、その侵入思考の例として、
最初が強迫症の強迫思考。うつ。。PTSD。。そんで、統合失調症。。


ま、言葉の定義というか、概念規定というか。


「自動思考」と「自生思考」の違い。。みたいなことを書こうともしていましたが、
「自動思考、侵入思考」の一例として、統合失調症の自生思考。。とかもある。。
って書き方もできるかも。


とにかく。。


>考え・イメージ・思考は、自動的に思い浮かんでしまうものと、自分で意識して
>行っているものとに分けられ、誰にでも両方あります。自動的に思い浮かんで
>しまう考え(雑念、イメージ)は、自動思考と呼ぶことがあります。また、自分
>が望まないのに浮かんでしまう考えを侵入思考と呼ぶこともあります。


(自動思考は、認知行動療法での考え方で。。ということもできるけど。。いまは、
↑このような、「自動的に思い浮かんでしまうもの」。。を自動思考と呼びますね。)


で、自動思考は、病的なものもあれば、自然なもの(生理的なもの)もある。


その病的なものの一例として、私たちの病気である統合失調症の自生思考。



思考ですが、自動思考というか、「持って行かれる思考」なんてのも
あったりして。


>思考は、個人が闘って獲得するものです。
>間違っても、与えてもらうものではない。


うーーーーーん。このあたり、ちょっと考えてみようかな?
自動思考とかとも絡めながら。


。。って、思ったけど。。いいなあ。健常は。とも思った。。


与えてもらう思考。。「宇宙人との交信」「神様からの啓示」。。
与えてもらう思考。。でも、それは、ただの病気。


みたいなことを、書こうかな。。って思ったけど、まとまりません><。・。




一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する