「100-7=」いろいろ

。。


ども、ビタです。
おはようございます☆


新境地というか、ちょっと医師免許持ってるよw。。みたいなことを
書いてみようかな。。ってww


眠むパンダさんのブログは、よく読んでるのですが、そこに行って、ポイントが
つくボタンをクリックしてます。。「介護ブログ」をよくクリックするのですが、
そこで出た、「介護ブログ 人気ブログランキング」の上位のあるかたが。。


>頭痛で医者に行ったら、「100-7=」って聞かれた。これって、知ってる
>けど認知症の検査だよね? 私も、認知症を疑われる年齢になったのかあ!?


みたいなことを書いていらっしゃって。。いえ、「100-7=」ってのは、
注意障害とかをチェックする検査で、認知症でも答えられなくなりますが、他にも、
答えられなくなる病気は、いくらでもあります(^_^;)


例えば、自験例で。。(いくらか脚色して書きますが)総合病院に勤務していた
ときに、がんの患者さんで、ちょっとボーっとしている。精神科的に診てくれないか
。。ってコンサルを受けて。。その「100-7=」を聞いてみましたよ。そう
すると。。「そんな難しいことには、答えられない」。。で、頭部CTとかMRI
を撮ってみると。。


>がんの脳転移


でした。ですので、頭痛から、脳腫瘍とか脳炎とかの重大な疾患を疑っての
「100-7=」であって、認知症を疑ったわけではない。。確かに、認知症の
検査には、長谷川式にもMMSEにも、「100-7=」はありますけどね☆


。。みたいなことを書いてみました。。が、新境地?


あ、サムネイル画像は、↓これにしようw

>もう、こういったこと(精神疾患と犯罪)について書くのは。。やめにしようかな。
>こういったこと(精神疾患と犯罪)のみならず、精神医学に関することも。。
>やめよっかな。。


2つ前のエントリで書いたのですが。。今後も、ゆるゆるとブログ続けますので
どうぞ、よろしくお願いいたしますです☆

×

非ログインユーザーとして返信する