日本、GDP世界4位に転落!

。。


ビタです。
台風。。いま新潟に再上陸して、東北地方を横断している?
北のみなさま、お気をつけてください。


広島は、たいへんでしたよ。。


さて、昨日の日経新聞の朝刊の第1面のトップ。。
ついに、日本のGDPが、ドルを基準にして4兆ドルを割ってしまった。
ドイツとほぼ並んで、このまま円安が続くと、GDP世界第4位に。
つまり、ドイツに抜かれる。。


そんなことは、以前から言われてましたね。(言われていたのですよ。。
2030年頃に、インドに抜かれて世界4位に落ちる。。のが、だいたいの
予想でしたが、この円安。。ドイツに抜かれる!!。。みたいなことは、
私は知ってた。。で、それが実際に起きつつありますね。。


この「没落」は、止まんない。。みたいですね。


一時、MMTとか言ってたひとが、いくらでも借金をして、もっとじゃぶじゃぶ
お金をいろんなところにツッコむべき。。みたいなことを言ってましたが。。
そんなことをしたら、円が(当然)弱くなる。。で、実際に、起きてしまいました。


円安を止めるには、利上げなのでしょうが、すごい借金があるので、利上げ1%
でも、国債の利払いは、10兆円増加。。(消費税5%分であるし、上げようと
している防衛費の1年分。。


まあ、言ってるかたは、以前から言ってましたが


>日本、詰んでる


まあ、そんな中で。。



>『没落しつつある日本で、あなたが幸せになる方法』


やること、やろう。

×

非ログインユーザーとして返信する