「勉強」かあ。。

。。


ビタです。


青梗菜さんと、ひとつ前のエントリでお話しをしていて。。


>私的自治
って言われたけど、知らない(^_^;)
で、ググったのですが。。民法における、基本的な概念みたい。
で、まあ知らないww


でも、まずーーーーとか、思わんなあ。みたいな。
青梗菜さんの、おっしゃっていることを理解するために、ググって。。
ふむふむ、そんなのがあるんだあ。。とか思って、そんで、法律とか
まじ、しろうとというか、一般常識レベルのことも知らんなあとか思って
今朝(10時とか)、本屋さんに行ったときに、その関連の本とか見てみましたよ。


「法律」で、何となく想像してたのは、まずは「公務員試験」とかに
入門書っぽいのがあるかなあ。。そう思って。。行ってみた。で、いろいろ
あったけど、買おうという気は、あんまし起きず。


その近くに、司法書士、行政書士の資格試験でも法律とかあったけど、
こっちは、ちょい「歯が立たない」感じ。そのさらに隣りの「司法試験」は
まあ、ね(^_^;)。。


でも、上にも書いたけど、まずーーーーとかは、思わない。もし困ったら、
専門家に聞けばいいや。。って感じで。で、もっと一般向けのものがないか
と思って、「ビジネス書」のコーナーに行ったら。。


>『法律を読む技術・学ぶ技術』(吉田利宏著)の、改訂第4版が、最近
出たばかり。。これを買おうかな。。とも思ったけど。。パラパラとめくって、


>ググったほうがいいかも。。その都度
とか思って、結局買わず。(で、そのときに、近くで


>『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』
が、平積みになってるのを見たせいかも。。そっちのほうが。。ね☆


。。で、勉強。↓サムネイル画像は、これにしよう。


知らないってことを知ってたらいいのかなあ?そんで、「生兵法は大怪我の基」
にならないように、専門的な知識が必要だと思ったら、誰かに相談。


。。学問で、持ってる本。。医学、社会学、心理学、そんで経済。。くらいかなあ。


社会学は、医学における社会的なアプローチをする場合の文献とか読むときに、
その基本的なものは知っておいたほうがいいかも。。とか思って、持ってる。
心理学は、まあ。。ね☆ 仕事でも、周辺領域だし。


経済は、興味を持ってて、自分自身の資産とか運用するのに、いくらか。。
知らないってことを知るために、持ってる。。かなあ。


どっかで(もう削除したけど。。)書いたけど。。


ガチな物理を、私は大学でやったので。。物理では、「科学読み物」とマジで
ガチな数式を使った「物理」は別。。ってのは知ってる。


で、医学は、一応これも大学でやったので。。まあ、「一般向けの医学書」と
医師・医療従事者向けの本とか違うのは、知ってる。。


で、思うのは、前のエントリのコメント欄で書いたけど。。
↓これね。。


>勉強


そういった面(一生勉強。。とか、学校に通わなくても。。とか)は
あるとは思いますが。。でも、若い時期に、学校で学ぶということは
やはりかけがえのない時間の活用だと思いますし。。そのような場が
貧困層のこどもということで、奪われている。。ということには、


>何とかできないかなあ?(教育予算を増やして、支援をするとか。。


なんてことも、思っています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


はっきり書いて、「独学」で物理をものにするのは、不可能とか言わないけど
かなり困難だと思うし。。(本屋で売ってる一般向けの科学読み物を、いくら
読んでも。。ね☆)まあ、「独学」では、医師にはなれませんね。


青梗菜さんの書かれた。。



学校に通わなくても、
勉強が好きなら、学んでしまうけれど。


勉強するな、と命じられてもしてしまうのが勉強、
しないでおこう、と思っても、ついついしてしまうのが勉強、
一生勉強、それは身を持って知ってほしい。


。。あ、そっか。司法試験とか。。法律関係は。。


つ『だから、あなたも生き抜いて』


大平光代さん。。のように、「独学」で、何とかなるかも。。って、いまのいま
思った。どうなんだろう?


まあ、「勉強」は、私も。。


>一生勉強


なんだけど、やっぱり若いときに学校で学ぶ。。ってのは、得難い体験だと
思うし。。そんな機会は、いろんな。。そう「すべてのこどもに教育を!」って
思うなあ。。そんな機会は、すべてのこどもに、与えられるべき!


あ、『アダム・スミスの夕食を作ったのは誰か?』について、書かなかった(^_^;)


ま、いっか。(では、送信)

×

非ログインユーザーとして返信する