マンガとリアル

。。


ビタです。
さて。。いま、2023年の4月11日。。いろいろあって、m3での
医師専用掲示板に言及したエントリをチェックしているのですが。。
↓この程度だったら、いいかなあ。。これは、置いておきますね。


前回の↓このコメント。。

そのm3の「パパ活スレ」に、『九条の大罪』ってマンガについての言及が
あって。。まあ、「パパ活」というか、「売買春」には、知的障がいや発達
障がいのある女性が、「巻き込まれている」って文脈で、(私は、まだ読んで
ないですが)『九条の大罪』の第4巻と5巻が「そういう話」だという。。


『健康で文化的な最低限度の生活』って、生活保護に関するマンガでも、
第9巻、10巻、11巻で、知的障がいを持った男性が、「貧困ビジネス」の
「餌食」になって。。みたいな話があったと記憶しますが。。


まあ、知識としては、2000年代の後半(2007年とか?)には、知識と
して、刑務所に入っているかたの知能指数を調べてみると。。って学術論文は
専門の精神医学の雑誌で読んでて。。で、知的障がい者のかたが、犯罪を
犯しやすいということはないのですが。。「巻き込まれる」。。こと多い。。


↑『前科者』で、知的障がいのかたの話ってあったかなあ?。。記憶にない。


あ、「パパ活スレ」では、精神障がいでは、2軸疾患。。パーソナリティー障がい
とかのかたが、そういった「売買春」には。。って言及もあった。


で、私が1995年とかに統合失調症を発症して。。「夜の街」をウロウロしてて
。。いろんなかたと交流があって。。って文脈で、そういったことを実体験した
みたいな話を、いまから書こうかな。。


今日は、朝から忙しかったので。。9時を回った外来中にwwアップwww

×

非ログインユーザーとして返信する