実存とか実存分析とかww

。。


ビタですよ☆
またまた、定番のコピペww



過ぎ去った二十世紀で私が尊敬する人物をいえというなら、アウシュビッツを
なぜか生き延びることができた精神科医、ヴィクトル・フランクルを挙げる。
フランクルはいう。寝たきりになり、再起の見込みもなく、ただ横たわって
いる人にどういう価値があるのか。その人がそういう自己の運命をどう受け入れ、
それにどう対処しているか。その態度によって、それを見る周囲の人が、いかに
勇気づけられることか。生きて「地獄を見た」フランクルは、そういったのである。


↑養老孟司先生の文章を、一部改変
まあ、お手軽にコピペすんなら。。グーグルさんにもあるけどねww


で、↓サムネイル画像


>態度的価値
「態度価値」とは、現実に対する自身の「とる態度」によって実現される価値のことです。 ... 創造価値を奪われても、人間には体験価値があります。 彼の生活は受け身になりましたが、体験価値を受け取ることで、人生の出す問いに答えていくことができました。 そのことで、生活に意味が生まれ、彼は自分の人生を見捨てなかったのです。


。。って、何か違う希ガスww


Wikiでは。。
>態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。フランクルはアウシュビッツという極限の状況の中にあっても、人間らしい尊厳のある態度を取り続けた人がいたことを体験した。フランクルは人間が最後まで実現しうる価値として態度価値を重視するのである。


実存。。


(まあ、コピペは一瞬だね☆


ああ、赤木さん。。下の名前は?(「丸山眞男をぶん殴りたい」のひと。。


これも、ググってすぐ。「赤木智弘」さん。。
このかたに、フランクルの『夜と霧』を読め。。って諭したひとがいたなあ。。
もう15年くらい前。。



あ、× ぶん殴りたい → ○ ひっぱたきたい

×

非ログインユーザーとして返信する