忙中閑あり

。。


ビタです。


ちょい書きますね。。
うちの国のマスコミは、大丈夫なのか?。。みたいなこと。


ご存知の通り、うちの国は、概ねいろんな分野でランキングが下降中ですが、
特に低いのが、前回のエントリの※欄でも書いたように、ジェンダーギャップ
とマスコミ。。ジェンダーギャップは116位だったけど、マスコミの自由度も
70位とか、下位に沈んでた希ガス。。


で、今回も安倍元首相の銃撃の件でも、「特定の宗教団体」(局によっては、
「宗教」とすら報道せずに、「特定の団体」って言ってたとこも。。)って
報道するだけで、その「特定の団体」の名称について言及したのは、選挙が
終った月曜日になってから。


マスコミ。。大マスコミの言い訳としては、「警察の発表は、「特定の宗教
団体」ってだけで、団体名は言ってなかった」とか、いろいろあるようですが、
これもよく(現時点では)指摘されているように、「容疑者の周辺とか取材
したら、いろんな証言とか出て、警察の発表前に「旧統一教会」にたどり
つけたはず」「ちゃんと取材しようよw」。。まあ、そういう話しで、「選挙
前で、政権に忖度したのではないかと、疑われても仕方のない」。。話し。


まあ、マスコミの自由度、世界で70位とかだし。。


これがますます低下して行って、100番台になってしまったら、こんなお間抜け
なブログも。。自由に書けなくなるんだろうな。。


あ、海外では、ふつうに「家庭連合」(だっけ?)とか「統一教会」とか
報道されてたみたいだし。。いまのいまも、ワシントン・ポスト(統一教会
系のワシントン・タイムズではないww)っていうアメリカの超一流マス
メディアが、統一教会の日本での影響について、書いてる。。みたいだけど。


。。で、繰り返すけど


>これがますます低下して行って、100番台になってしまったら、こんなお間抜け
>なブログも。。自由に書けなくなるんだろうな。。


では、送信

×

非ログインユーザーとして返信する