7月26日

。。


ビタです。
7月26日。。


私にとっては、6月8日とか7月18日とか12月17日とか。。


>忘れられない日


。。こんな「忘れられない日」は、これからも増えて行くのだろうな。
って、「覚悟」っぽいものは、ある。




2016年の神奈川の障害者施設殺傷事件や、2019年の京都アニメーション放火殺人事件、2021年に大阪の心療内科に火をつけた北新地ビル放火殺人事件、小田急線や京王線で起きた刺傷事件、だいぶ前になりますが2008年の秋葉原通り魔事件など、それまではふつうに暮らしてきた人が、一転して重大事件の加害者になる事件がいくつも起こりました。


それに加えての。。7月8日



あ、ひろゆきさんの。。西村博之先生のことば。。かなり多くをコピペしたく
なってるww



これって弱者に対して、「あわよくば自分の見えないところに行って、勝手に野垂れ死んでくれたほうがいいよね」というメッセージになっていると思うんです。そういうメッセージを社会が出し続けていると、自分は排除されたと思う人たちが「社会の秩序を守らなければいけない」と思わないのは当然ですよね。


なので、人を排除するという考え方自体を変えていったほうがいいと、今回の事件であらためて思いました。


これは簡単に解決する問題ではないのですが、皆さんがホームレスや社会的弱者を「見なくてもいいよね」「あの人たち、いなくなったほうがいいよね」とうっすらと思っていることが、実際に結果になってしまうことが今後もあるかもしれません。


僕はこの問題の正解は、不幸な人を減らすことだと思うのですが、今の日本は不幸な人を見なかったことにして無視している気がします。


でも、無敵の人の事件を防ごうとするなら、社会から疎外されている人や社会を敵対視している人をできるだけ減らしていくほうが重要でしょう。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


サムネイル画像は、↓これにしよう。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する