「資本主義とは何か?」なんちゃってww

。。


ビタです。
基本、暇wwwww




なんで、ナチとかマルクス主義とか、悲惨な状態になってしまったのか?
(私は、こどもの頃から、資本主義っていう「一番危険で厄介なもの」が残った
。。そう思ってたけどwww


で。。



>オウム同様に、「資本主義は危険」。。って、考えてたひと多かったなあ。。
↑これはですね。。


>「オウムは危険」と考えるのと同様に、「資本主義は危険」。。って、考えてたひと多かったなあ。。


ではなく。。


>オウム(の信者たち)が「資本主義は危険」って考えるのと同様に。。「資本主義は危険」って、考えてたひと多かったなあ。。


のつもりだったのですよww


まあ、どっちでもいいけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


今朝、ヤフコメで読んだ。。
↓これ。。

(すぐに、1か月とかで消えてしまうので。。ちょい長文をコピペ。。
著作権とか、ごめんなさいm(__)m。。



東京大学第一内科で教鞭をとっていた時代には、教育者として大きな挫折も経験しています。1995年にオウム真理教が起こした事件の実行犯の中に、私の教え子がいたのです。


 東京大学を卒業した研修医で、とても優秀な学生だったのですが、内科の臨床研修の1年目の途中で「どうしてもやりたいことがあるので、辞めたい」と私に伝えに来ました。何をするのかを聞いても、「今は言えません」と口をつぐんで決して話そうとはしません。


 私は、「それが自分の本当にやりたいことならいいけれども、もし1年たって気が変わったら連絡してきなさい。研修を再開できるようにしてあげるから」と言うしかありませんでした。彼の普段の言動や性格などから、演劇や音楽でもやるのだろうか、といった程度のことしか頭に浮かびませんでした。


 彼がいなくなって1年半後、オウム真理教が東京都庁に小包爆弾を送り、これを開封した職員が左手のすべての指と右手の親指を失うという事件が起きました。後で知って愕然としたのですが、その真面目で優秀だった研修医が事件の実行犯の一人だったのです。


 彼には懲役18年の刑が下されました。私はご両親とときどき話をし、刑務所の彼に本を送り、控訴審では弁護士に頼まれて証言台にも立ちました。最終的に、刑は15年に減刑されたと聞いています。


■自分の頭で考えられない「日本の偏差値エリート」のもろさ


 証言台に立って彼の眼を見たときの、あのゾッとした感覚を忘れることができません。そこには自我がまったく存在しないように思えました。「人はこんなにも変わってしまうものなのか」と、オウム真理教の狂気とそれに呑まれたエリートの変わりようを恐ろしく感じました。


 医学部生という人の命を救うことを生業にしようとしていた優秀な若者が、なぜ人の命を奪おうとする凶悪な犯罪を引き起こしてしまったのか。ここにも日本の教育が影響していたように思います。


 偏差値を重視した全国一斉の筆記試験、つまり日本の大学入試に合格するための勉強をするばかりで、物事の善し悪しを自分で考えてこなかったからでしょう。そして、入試に合格した後も、日本に真の大学教育がなかったことから、自分の頭で考えるということが身につかなかった。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


そうかな? ヤフコメの中に、私が共感するようなのがあった記憶。。



ちょっとおかしくね?
アメリカのが大学生活が凄まじい競争社会で血のにじむ努力が必要って言ってる割には、自分の大学の学生が学校辞めるって言いだしたら「それが自分の本当にやりたいことならいいけれども、もし1年たって気が変わったら連絡してきなさい。研修を再開できるようにしてあげるから」とか、自分の提案してることは甘々じゃないですか?何だこれ?
オウムに惹かれた多くのアホで真面目な高学歴の学生達は、多分学んでも学んでも解決しない、むしろ解決を諦めて「金」だけは確保しようとしている日本社会の姿に絶望して、他の最善の方法は無いかと感じた所を麻原に利用されたのでしょう・・
原因は「日本人」と「金」との親和性なんだと思うよ。日本人は「金を稼ぐ」という行為を根本的に「汚い行為」と感じる性質が多分にある人種だと思う。
勿論そうじゃない日本人もいるけど、結果そういう人間が現在日本社会で優位に立ってんじゃないの?


あった。。↑これ。。


特に。。


>オウムに惹かれた多くのアホで真面目な高学歴の学生達は、多分学んでも学んでも解決しない、むしろ解決を諦めて「金」だけは確保しようとしている日本社会の姿に絶望して、他の最善の方法は無いかと感じた所を麻原に利用されたのでしょう・・


。。って、ちょいコピペし過ぎですね。(怒られるかも。。


ま、いっか。勝手に長文コピペして、申し訳ありませんでしたm(__)m


で、引用の部分が、全体の3割以下とかだったら、いいんだっけ?(「引用」と
認められる??)


一旦送信して、↑この上にコピペした分量の倍以上を。。↓以下に書く書くww


あ、サムネイル画像は。。↓親鸞聖人にしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する