応能負担と応益負担

。。


おはようございます、ビタですよ☆
いま、okiさんと、↓ここでお話ししてるのですが。。


受益者負担。。って言葉が浮かんで。。
でも、私たち障がい者の場合、そんな「応益負担」よか、「応能負担」の
考えで、負担は免除されてる場合も多いですよね。。


ちなみに、Wiki。。


>応能負担とは、負担能力のない者には税金や社会保険料を減免し、所得の高い者にはより高い負担率で税金や社会保険料を課すことによって、所得を再配分する機能を与えるものです。 一方、応益負担とは所得の高低や能力には関係なく、かかった医療費の例えば1割を負担させる方法です。


まあ、応益負担なら、美術館に行ったら、その入場料は一律。。みたいな。
それが、応能負担で、障がい者は入場料は免除。


>ズルい


。。いま、上に貼ったokiさんへの返信にも書きましたが。。あまりに長期(考え
方によったら、もう三十年!!)に渡って続いている不況によって。。給料上がんない
し、特に最近は物価(だけ)が上がってるし。。


>「弱者」叩き


。。かなあ? そんなのが、優勢に? でも。。リアルでは、私自身は、ほとんど
巡り合わない。。気もするし、
(だから。。



>私だったら、まずは。。そのような「ズルい」と言わせるような
>展開にはしない。。そんなシチュエーションになることを避けると
>思います。(健常者は、予約が取れないけど、障がい者は予約なし
>でも行けるんだよ!。。みたいなことは、言わない。)
>それでも、いきなりとか言われた場合。。「ズルい」って言われた
>場合には、その段階で、私なら「敗北」を感じます。そして、状況
>に対して'sorry'と感じて、残念に思い、健常なら悲しんでいると
>感じるような表情をします。。


。。って書いた。)


どうなんだろ。。


>健常者は、予約が取れない(くらいに人気の展覧会だ)けど、障がい者は
>予約なしでも行けるんだよ!。。みたいなこと


言ってもいいのかなあ?。。そんで、「ズルい」って言われたら、「正論」で返す。


↓まあ、まあ。。お茶でも☆


相手を見て、「ズルい」って言うような相手だったら。。言わない?(のが、私)
どうなんだろ? 言ってもいいし、言うべき???


そっから、新しい考え方も、相手とのあいだで浮かぶかも。。だしね☆


。。って、あれ? 医療・福祉系の試験に出るけど。。助け合いが、共助が


>社会保険


。。だっけ? あ、合ってたww


で、困っているひとを助けるのが、公助。。


>社会扶助


併せて、社会保障。。



>m3という医師掲示板の投稿にも、税金のスレで、「税金の納付額
>の多寡によって、投票の権利に差をつければいいのに。何で、生活
>保護が投票権なんて持ってるんだ!」なんてものがあったりもして、
>それに賛成が50で反対が5。。ただ、その投稿をしたひとは、重税
>を嘆いているので、そのひとに。。「現在の一人一票は(一票の格差
>とかはあるにしても)長年の闘いによって勝ち取った民主主義の
>基本であり」とかの原則や、「もとは、制限選挙で、税金を納めた
>ひとしか投票権はなかった。でも、普通選挙になって。。」とかいう
>歴史を説いてみたところで、的外れになるしかない気もします。


。。まあね。。医師の専用掲示板でも、その重税感から。。いろいろ
議論というか、鬱憤晴らしというか。。はあるし。。


そういった制度とかはわかっていても。。十分に理解はしていても。。


>ズルい


。。そう感じる。。障がい者や、貧困層に対して。




>「弱者」叩き



(一旦送信。。

×

非ログインユーザーとして返信する