共生

。。


ビタです。
前回のエントリの続き
(調子は悪いけど、書く書く



ラーメンのスープを飲み干さない/飲み干す
あ、まともにものを考えてないから、強制終了しようかなw
でも、書く書く


>疾病構造の変化
21世紀の初頭まで。。というか、コロナ騒ぎの前までは、昔は感染症と
外傷が多かった。。そのイメージがあった「疾病」「病気」が、生活習慣病。。
がんとか心臓病、脳卒中といった疾患に変わって、現在は「疾患」「病気」の
イメージが、大幅に変化した。。とか、言われていましたね。


「疾患」「病気」は、治るもの。。治んないのが「障がい」みたいな分類も
昔はあって、前の世紀、20世紀には、統合失調症は、治らないから「病気」
ではなく「障がい」である。。なんて議論も、大真面目になされていました。


でも、治らない。。もしくは、進行がゆっくりで、「病気とともに生きる」
みたいな。。考え方も出て来ました。


そして、2020年代。。コロナ騒ぎで再び「感染症の時代」
そのコロナとも、共存とか「ウイズ・コロナ」とか。。言われています。


>欲望
結局、スープを飲み干さないか飲み干すのか。。そういう話の気もしてます。
コロナにかかるのか、それとも旅行に行くのか。。
統合失調症のかたがたが、犯罪を犯すリスクは確かに高いのですが、共存
するのか、それとも、そのわずかなリスクを重視して、排除・隔離するのか。


>欲望


ラーメンのスープを飲み干さない/飲み干す
あ、まともにものを考えてないから、強制終了しようかなw
でも、書く書く



でも、ラーメン。。おいしいよねえww


アガンベン
>生きること、長生きすることが至上の価値となってしまった現代
>。。への批判


×

非ログインユーザーとして返信する