「藍沢先生みたいに医学部出て医者になれるような家庭に生まれたひとには絶対にわかりません!」

。。


ビタです☆


大熊一夫さんの敗因?



宇都宮病院の件から、40年。。


>スキャンダル狙いで、その方法では地道にやってる精神科医療従事者から。。
>反発をくらう(だけ)



。。みたいなことを、森達也さんの前回触れた著作(『集団に。。』)と
『東大生、教育格差を学ぶ』(光文社新書)を絡めて、書こうかな。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


>『東大生、教育格差を学ぶ』40ページから



各班が発表を始めて少し経った頃、突然新たな自分(性別は女性)が現れて、
耳元でこんなことを言い出し始めました(主に勉学における格差の話が取り
上げられているときでした)。



なんかみんな、きれいごとばかりじゃない? 東大生という比較的恵まれて、
能力も高い(?)人間だからこそ、異常なまでに自分と正反対のような、学力
があまり高くない人のことに気を遣うべき(もしくは、私は、彼ら/彼女らが
大変な状況にあることを知っている東大生なんだよ!)と思っているところが
ありそう。勉学の格差について取り上げていた班は大体が、自分が格差を感じた
のではなく、こういう制度があって”私は”恩恵を受けていた(もしくは特に
何も負担はなかったけど)。私じゃない”誰か”は、こんな格差を感じそう。と
いうような話だったようにも思うし。



彼女はさらに続けました。



解決策として挙げられていたことも、レベルが低いほうにみんなで合わせよう!
落ちこぼれが出ないようにしよう! みたいなふうに感じられてしまったわ。
というか、学力の差も格差とするのすら大袈裟な気もするわ。格差の再生産の
話も出ていたけど、上位のものがもう一度上位に行くことが駄目なのではなくて、
下位のものが上位に行きづらいことが問題なんでしょ。上位の親が子どもを
上位に行かせようとお金と時間を費やすことは当たり前じゃない! だから難しい
のよね。上位に有利な構造を変えるとかいう問題じゃなくて、上位層はどんな
社会でも有利な立場に立てるような、モノと余裕を持っているのよ。社会が
求めるものに応じてその時々に必要なものを惜しまず、お金なり時間なり環境
なりを揃えることができるんだもの。



彼女は文句を言うだけ言って、なんの解決策も話してはくれませんでした。


。。


ここまでで半分。全部、コピペ。。する?。。って、ここまでで、お腹いっぱいw


以下、「彼女の言い分は、いいと思ったから「引用」したのではなく、私もその
ように思う面もあるし、このような「ひねくれた考え」に陥ってしまうことへの
恐怖感のようなものを表現したくて。。「引用」した」。。みたいな内容が続く。


で、私も、この文章をいいと思ったから「引用」したのではなく。。


>『東大生、教育格差を学ぶ』
。。って本全体が、落ちぶれて行く日本。。その腐臭を放つ日本のある一面を
表現しているようで。。引用した。。その「腐臭」の中心。。


タイトル


>「藍沢先生みたいに医学部出て医者になれるような家庭に生まれたひとには絶対にわかりません!」


大熊さん。。2000年の段階で、大熊由紀子さん(大熊一夫さんの奥様)
とも絡めて。。


>この夫婦の趣味は、休日にオペラを歌うことだってさ。
>こんな連中に、介護や医療の何がわかるっていうのか?
>試しに、介護の現場でオムツ交換でもさせてみればどうだ?
>「北欧のものと違って、日本のオムツは固くて、お年寄りが
>かわいそう!」とか、ほざくかもなww


みたいな、誹謗中傷(?)は、2ちゃんねる(当時)に、書き込みあった。



大熊一夫さんの敗因?

宇都宮病院の件から、40年。。


>スキャンダル狙いで、その方法では地道にやってる精神科医療従事者から。。
>反発をくらう(だけ)



。。みたいなことを、森達也さんの前回触れた著作(『集団に。。』)と
『東大生、教育格差を学ぶ』(光文社新書)を絡めて、書こうかな。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


で、何を書きたいのか?


>スキャンダル狙いで、その方法(スキャンダル狙いの方法)では、地道に
>やってる精神科医療従事者から。。


>反発をくらう(だけ)



>この夫婦の趣味は、休日にオペラを歌うことだってさ。
>こんな連中に、介護や医療の何がわかるっていうのか?
>試しに、介護の現場でオムツ交換でもさせてみればどうだ?
>「北欧のものと違って、日本のオムツは固くて、お年寄りが
>かわいそう!」とか、ほざくかもなww


。。


大熊さんの、敗因


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する