理念の後退?

。。


ビタです。


そもそも。。「パヨ」「左」。。


>マルクス
。。そんなひとが、いましたね。


>ソビエト
。。そんな国が、ありましたね。


私がものごころついた頃には、アメリカがベトナム戦争をやってて。。
そんで、負けて。。アメリカ終了。。とか思ってたら


>『ソビエト帝国の崩壊』
って本が、1980年に出て。。実際に1991年12月、ソビエト終了。


その80年代から始まった、サッチャー・レーガンの新自由主義。。
それが、2023年のいまも、続いている。


昨日買った毎日新聞の記事では。。



ただ、沖縄でもインターネットの伝播力などによって「地域性」は薄れつつ
ある。「強い者はますます強く、弱い者はますます弱くなる」ということを
当たり前だと考えるマインドセット。これは至る所で力をふるい、そのループ
にあらゆる階級・階層の人間が巻き込まれている、と若林は説く。「かっこ
悪い」とか「恥」と感じる自意識もこの「エリート主義」から生まれている、
と。



弱者を都合よく排除する「自己責任」という言葉が幅を利かせる社会で「全体
の利益」と言うとき、それは強者にとっての利益になるのは必然だろう。あら
ゆるものを可視化するメディアの発達に伴い、「他者」との距離は遠ざかって
いないか。


。。


みたいなことは、新聞とか。。特に毎日のようなパヨ・メディアでは見る。


あ!12時半から、ネット。。Web講演会があったww
一旦送信


サムネイル画像は、↓これ。。

×

非ログインユーザーとして返信する