理念の後退?(承前)

。。


さて、今日は午前中忙しかったビタです☆
前回のエントリの続き。。書く書くw



ま、私の「世界認識」wは、グルグル同じところを回りながら、何度も
書いているように。。


>グローバル化によって、先進国の中間層は没落(新興国のイケてる
富裕層よか、下になった。。


>デジタル化によって、先進国の中間層は没落(AIよりも上に行けない
ひとは、AIのできない微妙に安い仕事をするしかなくなった。。


>リベラル化によって、先進国の中間層は没落(「恵まれないひと」
への援助を、大っぴらに切り捨てるなどはできなくて(日本で書けば
高齢者への福祉など。。)その負担に、中間層は苦しむ。。


で、上に貼った経済誌の論では。。




先進国における格差拡大(中間層の没落と言い換えることができる)は、
世界全体で見れば、生活水準が中央値へ収斂していく過程でもある。
それに伴い、自由や人権、反腐敗といった理念で世界をリードしてきた
欧米でも、これらの理念への国民の支持は揺らぎを見せている。彼らも
しょせん、貧すれば鈍すということだったのなら少し寂しいが、この
点でも、生活水準同様、先進国と途上国は少しずつ近づいているのかも
しれない。


まあ、トランプさんとかトランプさんとかトランプさんとか、(維新とか?


>それに伴い、自由や人権、反腐敗といった理念で世界をリードしてきた
欧米でも、これらの理念への国民の支持は揺らぎを見せている。


>理念の後退?


グローバル化をやめよう。。というのが、新左派で。。
リベラル化をやめよう。。というのが、新自由主義。。



まあ、思いつきで適当なことを書く書くww


↓あ、繰り返し。。またこれを、サムネイルにするw

一旦送信ww

×

非ログインユーザーとして返信する