救い

。。


ビタです。
今朝は、スクロールしなくて済むような。。エントリにする。
長野の立てこもりの件に関してのエントリにするので。。
まず、最初に


長野の立てこもりで亡くなられたかたがたのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


。。



でも、ヤフコメ。。「やさしい」


>。。


「悪口」の報道があったときには、統合失調症についてご存知と思われる
コメントは1割くらい。。だったけど。。そんなコメント、増えてる?
そんで、「やさしい」


あ、報道は、報道では。。いろいろ制約があるので、まあ。。な状態ですが
統合失調症の可能性は、考えていいかと。(と、私は思う。)


「悪口」くらいで。。というのは、もし統合失調症なら的外れ。
疾患の辛い面が、「悪口」という、幻聴によって現れているだけで、その幻聴
辛いですよ。ヤフコメでも、最初の「悪口」報道のあった段階で、「幻聴は
辛くて、その幻聴のために死を選ぶひともいるくらいです」とかってコメント
あった。。で、まあ、私もその幻聴は体験してるので、主観としてわかるけど。。
病識が生まれて幻聴ってわかっても、辛い。。(いまは、何とか「飼いならして」
幻聴さん。。って感じになってはいるけど。


>幻聴で殺せって言われたら殺すのに、
>実際に殺せって言われても殺さないのは?


。。どっかで書いたけど(そして、理解はされなかったようだけど。。)幻聴はね。


「パクられた」もそう。
統合失調症の辛い重たい背景があって、その疾患が症状として現れたのが「パクられた」
であって。。「パクられたくらいで」。。ってのは、繰り返すけど、的外れ。


で、いま辛いかた。。


私も、今回の件でちょい辛かったけど。。ヤフコメを見てても、統合失調症に関する
理解は明らかに進んでいますね。(もちろん、今回の件が統合失調症と決まった
わけではありませんが。。精神鑑定等、慎重になされることでしょう。。


でも、「悪口」。。そこから、統合失調症を連想。。そして、そんな辛いかた。。
精神科的な助けとか、ありますよ。。いまは、いいお薬あるし。。
そんなヤフコメもちらほら。。ってのは、私にとって、「救い」だなあ。。



とにかく、「いじめ」が実際にあってもなくても。。「悪口」を実際に言われて
いてもいなくても。。ひとりで抱え込まずに。。誰かに。。


そして、「悪口」を言われていると思い込む病気は、あります。
統合失調症といいます。
以前は、なかなか難しい病気でしたが、現在はお薬で治ることも多いですし、
その「悪口」が消えたり、「悪口」が聞こえても、それほどダメージを受けな
くなったりすることも多いです。。お薬を飲めば。


。。


で。。一番リラックスできた。。救いになったのは。。


同じ立てこもり。。



いま、m3の医師専用掲示板でランク1位のスレになってますが。。


こっちは。。ね。


まあ。。


>救い


になったなあ。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する