第三の奇跡

。。


ビタです。
今日はお休み。。また、大風呂敷を広げます(^_^;)


。。


10年以上前、2010年とかに。。「第三の奇跡」とかブログに書いていました。
第一の奇跡は、明治維新で、日露戦争に勝って。。みたいな。
第二の奇跡は、戦後の復興で、アメリカを追い抜いてしまった。。


そんで、2010年。。中国にGDPで抜かれて、GDPの世界経済に占める割合も
1割を割った頃。。第三の奇跡として、医療・介護・福祉を中心とした、人口減少
社会において持続的な経済運営を。。みたいな。。


世界は。。世界も、これから少子化に向かうのだし。。その先端を行く日本として
世界のモデルになるような。。そんな医療・介護・福祉制度を。。みたいな。。


>ホラ話


。。


だったなあ(遠い目


↓ひとつ前のエントリのコメント欄に貼った。。御田寺圭さんの文章


医学部に、優秀な人材が流れて。。流れ続けているのは、日本が国として
停滞していることの象徴。。みたいな論


>世界は。。世界も、これから少子化に向かうのだし。。その先端を行く日本として
>世界のモデルになるような。。そんな医療・介護・福祉制度を。。みたいな。。


でも。。↓「現実」。。


御田寺圭さんの文章から。。



日本の知的トップ層がこぞって医学部に進む、あるいは子どもを医学部に進ませようとするエリート層の親たちがいることは、この社会の「高齢経済」をさらに盤石にしており、同時に社会から若い活力を奪ってしまっている。



見方を変えればこれは、いまの「高齢経済」というヘゲモニーを壊してしまうようなポテンシャルを本来的には持っている者(危険分子)をうまく「体制側エリート」として懐柔していわば“骨抜き”にしてしまうようなシステムが実質的に出来上がっているということでもある。150年前に生まれたなら倒幕運動の立役者になっていたかもしれないような傑物も、いまでは医学部生やマイクロ起業家になって「自己防衛」に専念している。


そっかあ。。


で、↓『トリリオン・ゲーム』w


これの、医療版みたいなの。。基本、「古い」GAFAモデルというか、「古い」FAANG
(F:フェイスブック(現メタ)A:アップル、A:アマゾン、N:ネットフリックス
G:グーグル。。)ではなく。。


F:Fuel(燃料、エネルギー)、A:Agriculture(農業)、A:Aero,Space(航空、
宇宙)、N:Nuclear,Defence(原子力、防衛)G:Gold,Natural Resources(金とか
レアメタルとか。。)こちらは、国家規模で。。


で、ACEとかCAREとか。。
A:Agriculture(農業)、C:Care(医療・介護・福祉)、E:Energy(エネルギー)
とか。。
C:Care、A:Agriculture、R:Real Estate(不動産)、E:Energy。。こちらは、地方


朝から、妄想モードww


>医療・介護・福祉
。。を軸にした。。地方発の。。


朝から、妄想モードwwwww

×

非ログインユーザーとして返信する