日本国憲法

。。


ビタです。


コーヒーを淹れて。。


↓これは、紅茶w


さて。。青梗菜さんの。。



憲法。。日本国憲法。。
私は、以下のように考えた。


↓こんなの、書いたけど


で、青梗菜さんは、司法関係の資格も、いくつか持っていらっしゃったかと。
そんで、その資格を取得するときに、やはり「憲法」の勉強もされたのだろうな。。



>例えば、日本国憲法、ってアカデミックなものよね。
>実現不可能な、アカデミック幻想の産物。
>幻想を抱いて、真に受けなきゃならないもの。


その後、イマジンの歌詞が続いたので、うるうるしたけど。。
そっか、青梗菜さんにとっては、憲法はそういうものなんだ。。みたいな。


私自身も、どっかで書いたけど、あの戦争で、300万を超える犠牲と引き換えに
得たものなので。。変えないほうがいいと思う。。みたいな。。


>憲法は、山頂に吹く風なのよ。


そっかあ。。そういう「山頂」かあ。。


>真面目に作られてますよ、実にいい仕事ですよ。
>理想的立法者の理想的意思を味わいながら、
>日本人らしい微温的な胸熱(むねあつ)でもって、
>日本国憲法が似合う自分になります、
>って貰っておけばいいのよ。


。。


一旦送信しよ

×

非ログインユーザーとして返信する