政治とか経済とか社会とか

。。


ビタです。


「大風呂敷」ってカテゴリを、昔、m3っていう医師のサイトでブログをやってた
頃に作ってた。。ってことは、過去にも書いてますよね。。


で、いまから。。またその「大風呂敷」なネタを書く書くw


↓これは、「政治とか経済とか」ってエントリww





仮に根拠が薄弱だったとしても感性や気分に基づく確たる信念があって、特に中年あたりの男性はそれをどこかでアウトプットしたい欲求がある。ヤフコメは、そうした男性にとって発散するための格好の場所であり、。。


だいたい、政治も経済も、軍事も外交も。。まともに習ったり学んだりしたことも
ない私に。。根拠が薄弱ではなく、感性ではなく知性に、気分ではなく情報に基づく
確たる理論的な背景によって生じた意見。。などあるはずもなく。。


。。


政治はなあ。。高校の政治経済止まりw
経済は、慶應のときに、教養で。。「経済学」をとった。。で、ミクロとマクロの
経済学は、1年でザッと習った。。で、独学で、サミュエルソンの『経済学』とか
読んでたなあ。。
社会は、(社会学は。。)いまも、医局の自分の本棚には。。ギデンズの『社会学』
を置いている。。


。。


あ、どっかで書いたなあ。。「勉強」


独学で、物理を学ぶのはキツイと思うし、医学に至っては、絶対に無理。


で。。物理にも、まじな「物理学」と物理の読み物。。みたいなのがあって、
医学では、まじな「医学」と。。家庭の医学。。


あ、画像のイメージでは。。toRdeRさんとのお話で出たなあ。。(ここでは、bressさん
。。だっけ。。)


「医学 雑誌 」と「健康 雑誌 」でググって、前者がガチでマジな「医学」
後者が、家庭の医学。。


で、私は。物理科に医学科出てるので。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


マイナス1万℃まで冷やせばいいじゃない。
冷やせないって?
それは、誰かの陰謀!


↑これが、私の考える「カーゴ・カルト・サイエンス」ww


で、コロナでは、そんなこと。。現実に起きましたね。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


まあ。。ね。
いまのいまも。。いろんなところで、(精神医学も含めて)カーゴ・カルトな
言説が。。


具体的には、統合失調症の患者さんの(異常な)行動を、生活倫理の面から。。
「ジャンプ」もせずに。。


。。


一行書いて、消した。



どうなのかなあ。。2000年前後、ITバブルの頃。。
私が、統合失調症のコントロールが悪くて。。医学部をあきらめて、東京に「戻って」
そんで、ベンチャーITに。。ってことになってたら。。


どうなってたのかなあ。。


統合失調症になったら。。「新しいこと」をすんのは難しい。。でも、昔やってた
こと。。ってのは、けっこうできる?(私は、けっこうできてた。。IT関連。。


。。


でも、統合失調症の医師で。。いまのいまも、臨床しながらこんな駄文を書けてる。
これはこれで。。いっか。


。。


まあ、私の駄文も。。「素人」「シロウト」「知ろうと」なんだろうし。。



仮に根拠が薄弱だったとしても感性や気分に基づく確たる信念があって、特に中年あたりの男性はそれをどこかでアウトプットしたい欲求がある。ヤフコメは、そうした男性にとって発散するための格好の場所であり、。。


あ、ヤフコメに、いちいち反論。。みたいなことも、ブログでやったなあ。。


。。


>自由な言論空間


。。ネット


まあ、私もいま、こんな駄文を書けてるわけだし。。



Snow Man「Dangerholic」Music Video YouTube Ver.


>医師として黙っていられない


あきらかなあやまりを、ていせいすべきか?


にんちのゆがみ。。があるのだろうな。


しょうにせいあいしゃが、こどもがいやがっているのによろこんでいる。。


そうおもうような。


ほんにんは、ただしいことをしてるとおもっている。。


れいしすとのほんかい


。。



good bye, cruel world
now I'm leaving you today...


他山の石。。だなあ。。私自身も、レイシスト。。かも、だし。



>『黒人とレイシストを同時に好きなれるか?』


永遠の反芻

×

非ログインユーザーとして返信する