無知

。。


ビタですよ☆


ちゃっちゃっと2分で書くw



都から遠く離れたところに住む人々は、 仏教の言葉の意味もわからず、 教えについてもまったく無知なのである。 だから、 そのような人々にもやさしく理解してもらおうと思い、 同じことを何度も繰り返し繰り返し書きつけたのである。 ものの道理をわきまえている人は、 おかしく思うだろうし、 あざけり笑うこともあるだろう。 しかし、 そのように世間の人からそしられることも気にかけず、 ただひたすら教えについて無知な人々に理解しやすいようにと思って、 書き記したのである。


『唯信鈔文意』の末尾。。親鸞85歳



「南無阿弥陀仏」と唱えるので十分なのなら、なぜ『教行信証』とか、書く?


無知。。


わが知性は天地とひとつ
よって知性などなくともよいのです

×

非ログインユーザーとして返信する