「こんな社会にしてしまって、ごめん」

。。


ビタです。


青梗菜さんとは、絡めずに。



ひとつ前のエントリにも貼った。。↑この記事。。


「こんな社会」は、日本だけではなく。。世界史的な。。





>グローバル化によって、先進国の中間層は没落(新興国のイケてる
富裕層よか、下になった。。


>デジタル化によって、先進国の中間層は没落(AIよりも上に行けない
ひとは、AIのできない微妙に安い仕事をするしかなくなった。。


>リベラル化によって、先進国の中間層は没落(「恵まれないひと」
への援助を、大っぴらに切り捨てるなどはできなくて(日本で書けば
高齢者への福祉など。。)その負担に、中間層は苦しむ。。


。。


>そんな社会に誰がした


まあ、「バブル世代」も。。それに加担はしたのだろうけど。。


もっと、世界史的な「大きな話」の気がする。。


。。


うん。


ソビエトが崩壊して。。そんで、1988年から2008年までの、所得とかの
変化をプロットしてできた「エレファント・カーブ」に見られるように。。


>先進国の中間層は没落、先進国の富裕層と、新興国の中間層が爆上げ


で、何度も何度も繰り返してるけど。。


>先進国の中では、中間層の没落と富裕層の爆上げによって格差は広がったけど
>世界規模で見たら、先進国の中間層が没落して新興国の中間層が爆上げしたので


>格差は縮まってる。


ソビエトの崩壊


社会主義、共産主義が。。


。。


一旦送信


あ、サムネイルは↓これにしておこう。。


これからも、書く書く

×

非ログインユーザーとして返信する