「トランプさん」

。。


おはようございます、ビタです☆


↓昨日、書いた。。



あ、ここにコメ付けたのは、明日。。このエントリを貼って
>「トランプさん」もしくは、パヨの断末魔
。。みたいなエントリを書く書く(予定)


。。




まあ、ここに(ヤフコメに)書いてあるようなことは。。
責任のある立場のかたが、ちゃんとした場所で言ったのなら
アウト。。だろうな。


でも。。


「トランプさん」


。。


>アウトには、なってない。


その背景として、リベラルがもう息してない。。「キレイゴト」として。。
「ゆうだけ番長」として、リベラル的な物言いが。。非難される。


で、「本音」が。。礼賛される。


。。


でも、それこそ「ゆうだけ」なのかなあ?


生活保護とが、罵倒の言葉とか誹謗中傷とか(ネットでは)あるけど、実際には。。
何とか「機能」はしている。。(みたいだ)し


障がい者の権利とか、マスメディアでは(昨夜も、田舎のローカルニュースでは、
広島の新サッカースタジアムのバリアフリーに関する報道とかあったし。。)
ちゃんとしたことが、流されているし。。


で、私の身の周りでは。。みんな「やさしい」


ネットでは、「あれ」だけど。


。。


「トランプさん」


スーパーチューズデーで圧勝して。。まじで、アメリカの大統領に返り咲く?


上に貼った、361番目のエントリ。。



キレイゴトを「言うだけ番長」とか言って、否定するような言葉。。
何で隆盛になったのか?





先進国における格差拡大(中間層の没落と言い換えることができる)は、
世界全体で見れば、生活水準が中央値へ収斂していく過程でもある。
それに伴い、自由や人権、反腐敗といった理念で世界をリードしてきた
欧米でも、これらの理念への国民の支持は揺らぎを見せている。彼らも
しょせん、貧すれば鈍すということだったのなら少し寂しいが、この
点でも、生活水準同様、先進国と途上国は少しずつ近づいているのかも
しれない。


。。


そうだね。「貧すれば鈍す」。。それなりに「豊か」だったから、障がい者
や恵まれないひとに。。だった。(その原資が、その当時の先進国による
途上国からの搾取によって得られたものであっても。。)けれども。。その
搾取していた(はずの)途上国が、発展してしまって、(かつての)先進国は
先進国内の障がい者や恵まれないひとに施す原資の調達に滞るようになった。
特に、「単に先進国の国民であるというだけでぜいたくをしてきた中間層」
が没落し、そんな中間層が「われわれでも生きるのに精一杯なのに、障がい者
や恵まれないひとに施す余裕なんてない!」などと開き直ることによって、


>それに伴い、自由や人権、反腐敗といった理念で世界をリードしてきた
>欧米でも、これらの理念への国民の支持は揺らぎを見せている。


。。で、いいんだろうな。


。。


とか、361番目のエントリでは書いたけど。。(去年の3月30日かあ。。


どうなのかなあ?


お、30分回ったw


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する