学歴ネタは炎上の元

。。


ビタです。


いまだに、「ヤフコメ」は見てるww



↑こんなの。。


ヤフコメ、いろいろですが。。
m3でも、学歴ネタは。。「盛り上がる」というか、燃えるというかww


私自身、過去に↓こんなの。。書いてますね☆


で、サムネイル画像ww



あ、そうだ。。炎上した静岡の川勝知事。。の発言も、似たような。。



。。


上の「学歴フィルター」の記事は朝日だけどww


そんなことを(批判的に?)記事にしてるけど、「東大・京大高校別合格者数」
なんてのも、記事にはしてる朝日www(二枚舌wwwww


で、どうなのかなあ。。


「慶応」では、利益は明らかにあったww
(慶応は、OBとか群れるし。。お世話になったこと多い。。


一方、医学部では。。(いえ、高校の「先輩」が、副学長→学長で。。私が進級とか
卒業認定するときに。。明らかに「味方になってくれた」。。いえ、私が病気(統合
失調症)ということで、一部の教授は、教授会で「あのビタを卒業させるのか!」って
なってたみたい。。)


>在学中とか卒業時に、高校時代の「学歴」は、役立ったww


で、医者の世界で20年いるけど、出身大学で「得をした」って記憶は。。ないww


でも、言うほど。。「差別」はない希ガス
(私がもし、広島大学出身で、広島大学在学中に統合失調症を発症したのなら。。とかも
考えるけど。。でも、出身大学でも、専門医の取得は無理だったし。。そんで。。
2011年の春に、地元の広島の広島大学に戻った。。そこでも5年やって、結局、
専門医はあきらめて。。2016年1月に、いまの職場に。。で、去年の1月2月に、


>最後の挑戦
ww


まあ、私自身もいろいろwwwww


「学歴」というか、「学校歴」は。。


ヤフコメをコピペして終わろうww



学歴フィルターがあるのは当然だと思う。新卒採用は応募の母数が多く、全てのエントリーシートを見ていたら人事が過労死してしまう。
大学名で足切りして、そこから優秀な人材を見つけた方が効率的だから普通にある。
そもそも学歴も高校生までどれだけ努力してきたかを判別できる1つの指標であると思う。



二万以上エントリーシートが届く大手企業に在籍してますが、数人の人事担当者で全部読めるわけないので、足切りは当然やってます。足切り後に、海外の大学を卒業予定の人と混ぜて大学を見ずに精査してます。
日本の大学で、大学といえるレベルの教育をしているのは限られていますし、少子化で偏差値も下がっているので、当然の流れかと思います。



よく「学校の勉強は社会で役に立たない」なんて言うけれど、社会人生活をそれなりに続けた今、仕事を遂行する能力は「学校の勉強というタスクをこなせる能力」と似たようなものだと思っている。
確かに、実際のところ世の中の大半の仕事は勉強出来ても出来なくてもこなせるんだけど、やっぱり勉強出来る人の方が総合的に見て上手くやってるよ。


以下、「多様性AI」ww



日本は98.3%が日本人、色んな民族が混ざってる諸外国に比べると殆ど能力に差は無い。高学歴とは同じ基礎能力の人々の中で努力をした人が得られるものだと定義すれば、一番効率的に勤勉で働き者を採用する方法としては正しいと思う。勿論、本当は能力が高いが環境で高い学歴が得られなかった人もいる。それらの人の救済措置は必要。諸外国はこの辺りには力を入れてる。



15年くらい前に就活したとき、大手SIerの説明会の受付で名簿が見えて、そこそこの大学ばかりだった。
誰でもリクナビから申し込めるはずなんだけど。
採用担当の人に「今日はどんな学生が集まってるんですか?」と率直に訊いたら「国公立と関関同立だよ」と教えてくれた。



大手メーカーで働いているけど、新入社員はそんないい大学は出てる人いないし、スポーツやってた人を採用する印象がある。


女の子は出身大学より容姿淡麗!と愛嬌があり雰囲気の良い学生!
これは絶対間違いないです!


どんないい大学出てても無愛想な女の子は決して採用してない印象です。

×

非ログインユーザーとして返信する