雑感

。。


ビタです。
いま、8時10分ですが、8時30分の朝会までに、ちょいモヤモヤしてる
ことを、ちゃっちゃっと書いてみますね。


昨日の夜。。日曜日の夜に録画しておいた「ザ・サンデー」を、午後8時くらい
から再生して観たのですが。。その中で、ロシアの美術館(だったかな?)で
「NATO 残虐の記憶(だったか歴史だったか。。曖昧w)」って、展示を
してるそうで、それに関する報道があって、その展示を見たロシアのかたが、


>人間の残虐性に驚いています。多くの人が見れば、この世界での残虐性も
>少なくなるのではないでしょうか


って語ってて、「西側」にいる私としては。。日本で、ウクライナの情勢を
見ている私としては。。「ブチャの惨劇」を、あなたが見れば。。みたいな
ことも思ったけど。。


>ひとのふり見て、わがふり直せ


「コンゴ民主共和国の惨劇」も見ずに、(もしくは見て見ぬふりをしながら)
スマホとか使って、安逸な生活を貪っている。。先進国、西側の一員である、
日本人として。。って感じで、モヤモヤ。


そんで、「ザ・サンデー」の再生(ザッと、早送りや倍速で観たw)が終わって
8時50分頃に、地上波(しか入んないけどw)に戻すと。。千鳥ってお笑いが
MCをしていた、「かいつまんで教えてほしい」みたいな番組の第3弾で、


>格差是正


の話をやってた。そもそも、何で、「格差是正」なんて難しい言葉を使うのか?
。。ってあたりから。まあ、そうですね。で、「格差是正」って新聞で見ても、
読み方がわかんないので、調べようがない。。ってタレントに言わせて。。


>漢字辞典


国語辞典の他にも、画数とか、部首とかから調べる辞書的なものもあるよお!
。。みたいなことも思ったりしたけど、こういった番組の重要性も思った。
池田紀子さんの『AI vs 教科書が読めない子どもたち』みたいな本(書名は
曖昧な記憶からww)があったけど、実は、一般国民の知的レベルの平均は、
12歳程度だし、マスコミは。。偏差値60程度の文章とか報道をしてるので、
マスコミのいうことは、6~7人に1人しかわかってないよん。。とか。。って
ことも連想して、またモヤモヤ。


そんで、そのモヤモヤを持ったまま、NHKの9時からの番組を、ながら視聴で
観てたら、MISIA(綴りは、これでよかった?)が出てきて、『花はどこに
いった』の話をしてて、戦争のない世界になったら、「もう花は摘まれること
はなく、そのお花畑では、恋人たちが愛を語りあうのです」って歌詞を加えて
歌いたい。。みたいなことを語っていて。。


あ、そろそろ時間。。いま、26分。。そろそろまとめないと。。


赤木智弘さんの、「希望は戦争」とか。。私自身も書いた、このブログのエントリ
とかも連想して。。モヤモヤ。


あ、28分だから、送信しておきますね☆

×

非ログインユーザーとして返信する