フィリピンでのこと

。。


ビタです。
そんなに報道されてる気はしてないけど。。


>フィリピンでのこと


マルコス元大統領の息子さんが、大統領選挙で大勝して、新大統領になって
いますね。。そんで、その選挙活動が、SNSを使って、お父さんのマルコス
元大統領の時代の「美化」をやたらとして、過去の事実と異なっている(と、
パヨというか、民主派勢力というか、自由が大好きなひとから見ると、見える
ような)情報を「大衆」、特に中間層から貧困層に対して与えて、それに、
マルコス元大統領の時代のことを知らない若い人たちも乗っかって、そんで、
結局はマルコス新大統領の誕生。。というのが、私自身の今回のフィリピンでの
大統領選挙に対する認識。(これはこれで、偏ってるかも。。)


もう、完全に、特に若い層はSNS時代になってて、「人は、自分の好きな情報
しかもう見ない」状態にあるみたいで、「歴史の改ざん」(まあ、パヨから見れば)
は、極めて容易になってる。。とも言えるかなあ?


って、ロシアでは、現在進行中の「事実の改ざん」も行われている。。のですが


。。って、私たちの見ている「西側」の情報のほうが、「改ざん」されてたり
して。。


あ、まとまんないまま、また8時30分になるので、送信しておきますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する