Perpetual Change

。。


ビタです。
時間的というよか、精神的な余裕ができたので、ちょい書きます。



>4時。。ちょい、「暴走」は収まった。
>「東大」に過剰反応してる。。で、いいんだろうな。


この「暴走」が収まってなかったら、さらに「東大」批判を書いてた。


ま、よく言われますが、うちの国日本が、何でこの30年停滞して。。没落
したのか。。日本の40年周期説。


明治維新でアゲに向かって、日露戦争までは40年間アゲ。
その後サゲに向かって、太平洋戦争での敗北で、奈落の底に。


その後、また40年アゲ。。で、バブル。
その後、サゲに向かって、現在に至る。


その理由として、明治維新なり太平洋戦争での敗北なりでは、「ガラガラポン」が
生じて、それなりに実力主義で、指導者の選別が行われた。。しかし、その後は
指導者は、戦前は陸軍士官学校。。戦後は東京大学という教育機関での席次
。。いってみれば、「お勉強がどれだけできたか」で、その指導者が決まって
しまう。。そんで、下のほう。。いわゆる「庶民」のことを理解しない、のみならず
真の実力もないような連中が指導者になってしまい。。没落して行く。。みたいな。。


40年周期説。


1868年→1905年→1945年→1989年→2025年。。


どうなのかなあ?


ま、そういった面があるかも。。という程度かなあ?私自身の考えは。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する