ADA,C,Pascal

。。


おはようございます☆
ビタですよ(^_^)/


今朝は、ちょい早目w
昨日は、職場に泊まったのですが、久しぶりに眠れました。
で、「しゃれになってない」状態に陥って1週間。。
何とか、なってるかなあ?
少なくとも、職場の「士気」は、高い!
何とか、しよう!!


で、昨日は、アタマがまとまんなくて、ざわついてる中で投稿をアップしましたが、
イミフでしたね(^_^;)。。で、そのイミフの続きを書く書く。。妄想の残滓w


私が最初の大学に行ってた頃は、80年代の半ばから後半。。日本は、その隆盛を
極めてました。いわゆる「バブル」w
で、日本の産業も、イケイケだったのですが。。でも、基本、前回も書いた通り、
アメリカのパクリ。。でも、そのパクリが、極めて優秀で優良な商品になって
しまってた。その象徴と、私ビタが考えていたのが。。


>COCOM(対共産圏の、製品輸出の禁止。。)


アキバの小学生が、軍事機密並の商品を手にして歩いてた。。そんな時代ww


で、最近になって、「一周回って知らない話」みたい。。って思ったのが、
「そもそも、イノベーションは、民間企業ではなく官が起こしていた。。」
みたいな言説。。私の世代では。。そうですよ。当たり前じゃん!。。みたいな
感じなのですが。。ADAは、圧倒的だったし。。(イミフw


そもそも、インターネット自体が、1995年がインターネット元年とか言われ
ますが。。


>ソビエトが崩壊して、軍事的な脅威がなくなったので、軍事技術だった
>インターネットの技術を、アメリカが一般、民間に公開した。。


そういうことだったと思うけど。。


で、私は、過去にも書いたけど。。大学の研究室にはちっちゃな原子炉があって。。
専門は、「プラズマ物理」というか、核融合というか核物理というか。。ww


で、まあ「軍」のひとというか、当時は防衛省ではなく防衛庁だったけど。。


。。ま、このあたりにしておきますね☆


あ、今回のサムネイル画像は。。↓これにしようw(核なき世界を!)

(で、精神科病院亡き世界もね☆)


で、何を書きたいのかというと。。科学技術ってのは、結局。。「軍」と密接に
関係してるので。。経済的な脅威になるという「6割説」というか。。軍事的な
脅威になるというか、そうWASPさんとかが認定してしまったら。。


>科学技術の神髄は、流れて来なくなる。


あ、これも書こうと思ってた。でも、まだ当時の日本は、軍事はヘロヘロな経済
大国(英語では、Super Rich)で、超大国(Super Power)ではなかったんで、
アメリカもかわせたけど。。いまの中国は。。軍事的にも。。だから。。前回
書いた。。


>中国のBATHも。。例えばHのファーウエイが、情報回してもらえなくなって
>苦戦しているみたいで、うちの国の後追い。。1990年以降の日本のようになる
>希ガス。。(当んないかも。。)でも、このブログ。。10年後も続いてたら、
>このあたり。。中国の2032年時点での位置とか。。知りたいなあ。。(私は、
>人口減少も始まって、日本のように、停滞してる。。そう思ってるけど。。
>ただし、そうなる前に。。いまのロシアのように「冒険」に出て(具体的には、
>もちろん「台湾軍事侵攻」。。まあ、そうなってないことを、祈っていますが。。


どうなってるかなあ?。。


って、朝の妄想タイムは終了☆

×

非ログインユーザーとして返信する