パヨってヤツは。。

。。


ビタです。
おはようございます。


昨夜、広島市内の広島駅の近くで、ちょっとした会合に出なくてはいけなくて
そんで、ちょい早目に市内まで出て。。広島駅前の福屋の10階のジュンク堂
。。そこで、『<非在>のエティカ』。。購入しましたよ(^_^;)


で、okiさんが引用してた部分に続くところを、引用コピペ(長いよw



世に悲惨なできごとがあまりに多く、かなしみは絶えることがない。そして、
生きることはよろこばしいことばかりではないこと、目を蔽い、耳をふさぎたく
なるようなことが多々あることは、むろん承知のうえではあるけれども、それに
してもなぜ、そんなにも生きることの意味は間引きされねばならないのか。


日々、さまざまな場面で人間がないがしろにされ、さげすまれ、棄てられてゆく
事態を前にして、そしてまた、そうした人間を制度や社会システムがケアし、
救い出すどころか、当の制度や社会システム自体が逆説的にもさらにそうした
人間をないがしろにしてゆくという事態が常態化している現在にあって、われ
われにはいったいなにができるのだろうか。欠けているものを挙げはじめれば
むろん際限はないのだが、少なくとも、人間の生が元来弱く、また、もろい
もので、根源的なところではたいていままならないものであるという事実に
即した<パトスの思想>が、圧倒的に不足しているのではないか。人間の
「弱さ」、「もろさ」、「ままならなさ」といったパトス的契機に根ざした
社会システムの構想はどのようにすればよいのか。(以下略。。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


まあ、「まえがき」の3ページ目なのだけど。。読んでて、青梗菜さんが
最近書き込んだコメントが浮かんだww


↓これ。。


でかくてもいいけれど、何をした?
国賠訴訟の文字通訳を手伝ったことは?
デモに参加して車いすを押したことは?
体調不良に備えて、デモに先回りしてハイエースで待機したことは?
現場では小さなことで手一杯ですよw。


言うだけ番長だからでかいことが言えるんだ。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


一旦送信


サムネイルは。。↓これにしておこう。。(勉強。。

×

非ログインユーザーとして返信する