難しいことを、易しく(2)

。。


ビタです。
隙間時間。。でも、浮かんだことを。


「ゆいしんしょうもんい」って浮かんで、漢字は?
「唯信鈔文意」で、良かった? ググるww


合ってた。で。。その末尾(の、現代語訳。。も、いまはネットですぐに出るので、コピペ。。



都から遠く離れたところに住む人々は、 仏教の言葉の意味もわからず、 教えについてもまったく無知なのである。 だから、 そのような人々にもやさしく理解してもらおうと思い、 同じことを何度も繰り返し繰り返し書きつけたのである。 ものの道理をわきまえている人は、 おかしく思うだろうし、 あざけり笑うこともあるだろう。 しかし、 そのように世間の人からそしられることも気にかけず、 ただひたすら教えについて無知な人々に理解しやすいようにと思って、 書き記したのである。


まあ、親鸞はねえ。。「知識人ー大衆」について考えるときに、(グラムシと並ぶww


>宝庫


。。ってイメージ。


で、私自身は、「知識人」でも「専門家」でもない。。


>一般大衆


。。って自覚は、あるあるww


で、サムネイルは、変わらず↓これ。。


そんで。。↓これも貼っておきますね☆


私は、「ひろゆき」は、その言説を「西村先生」として触れたこともあるように、
嫌いではない。。というよか、「好き」


まあ、「知識人ー大衆」。。


マスメディアが、終わりつつあるのかなあ?。。みたいな。
で、一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する