知ってることは知ってるけど、知らないことは知らない

。。


ビタです☆


前回のコメント欄からの続き。。


。。の前に、↓okiさんとのやり取りを、貼っておく。。


okiさんとは、精神障がい者と犯罪について、いくらかやり取りもしてたし、
いろいろ書いた過去ログも、読んでくださっていたと思っていたので。。
(って、記憶違いかなあ?。。したよね。)


>っていうか、okiさんですら、このあたりのこと。。ご存知なかった?


。。というか、けっこうショックというか。。やっぱ、何度でも、書く。。


で、↓この記事について。。(けっこう刺激の強い記事なので、現在調子の悪い
かたは、読まないほうがいいと思います。。


で、ヤフコメにあった。。「地域包括支援センター在職中は、疾患が原因で暴れている方の現場にも臨場したこともある看護師」のかたのコメントを、コピペ(著作権、ごめんなさい。。



事案の詳細は記事からは明らかでないが、精神疾患が原因で制圧が必要な状態になることは予見可能であったから、鎮静のための医療手段を持つ医師が臨場して対応すれば済んだ話。
警察が、ふだんからこのような場合に救急出動可能な専門医療機関とのネットワークを構築しているのが当然。警察単独ではなく、精神保健関係者すべての課題。
それがなくても、本件では移送先も確定していたので、当該医療機関にドクターカーを要請すればよかった。ドクターカーがなければ、救急搬送と医師との連携でも対応できたはず。
本件の場合、以前から精神科医療の治療歴もあったようなので、結果から見れば、これまでの治療が万全でなかったということ。治せない医師にかかると、精神疾患であれ、身体疾患であれ、命を落とす。まずは命あるうちに名医にかかれ。
当方、地域包括支援センター在職中は、疾患が原因で暴れている方の現場にも臨場したこともある看護師。


これに、賛成が34で、反対が334。。


あ、いまチェックしたら、反対が335で、また反対が増えてた。。


私は、この看護師のかたのコメントが妥当だと思うけど、これに反対が10倍。。
ってのが、現在の一般への認知。。なんだろうな。


あ、なごなご。。↓こんなときには、笑うんやww

で、私が医療保護入院(2回目)をしたのは、14年前のことだし。。
現在は、「ものの本」とか読んだら、さらに精神科救急は、「進歩」「進化」
してるようなので。。


>鎮静のための医療手段を持つ医師が臨場して対応すれば済んだ
>警察が、ふだんからこのような場合に救急出動可能な専門医療機関とのネットワークを構築しているのが当然
>警察単独ではなく、精神保健関係者すべての課題


まあ、妥当なコメントだと思います。。(後半の、「治せない医師にかかると、精神疾患であれ、身体疾患であれ、命を落とす。まずは命あるうちに名医にかかれ。」あたりは、どうかな?。。とも思うけど。。


まあ、現場は「ものの本」の通りには行かないので。。関係者のみなさん、ご苦労さま
。。とは思いますし。。警察の関係者のかたを、非難する気には、私は、なんない。


ひとつ前のエントリのコメント欄に繰り返し書いたけど。。


>難しいです。


一旦送信しますね。

×

非ログインユーザーとして返信する