昨夜は大酔いで「言うだけ番長宣言」とか下書きしたけど、今朝起きたら萎んでしまっていた件

。。


ビタです☆
週末、「奥さんチヤ―――――――――――ジ!」をして元気になったのに、
昨夜は悪いお酒を飲む飲む(ホントは、お酒を飲むこと自体、統合失調症だし
抗精神病薬を服用しているので、いけないのですが(^_^;)。。


何で痛飲してたかというと。。


>中井久夫



サムネイル画像は、また↓これにしよう。。


奥さんチヤ―ジで元気になって、職場のある県北の田舎町に戻ろうとして、その
前に、高速バスに乗る前に。。本屋さんに寄ったわけですね。(フタバ図書の中筋店w


で、中井久夫関連の書物を、現代思想の特別号と、NHKの「100分de名著」の
やつとを買って。。そんで、高速バスの中で読んで。。たら。。


コロナ禍になる前に、神谷美恵子のセレクションの何巻だったか、中井久夫が
あとがきというか解説を書いていたのがあって、それを持って、パン教室に行ってた
けど、その帰りに。。「光田健輔を擁護する神谷美恵子を擁護する中井久夫」に嫌悪
というか、憤りというか。。感じて、吐き気を催して、トイレに駆け込んで、いくらか
吐いて。。そんで、その本は、トイレのゴミ箱に捨てた。。


。。ってことがあって、統合失調症の掲示板ブログ(の時代)に、書いた記憶。。
もあるけど、そんなことも思い出して。。


「光田健輔を擁護する神谷美恵子を擁護する中井久夫」を礼讃。。してもいいの?


だ・か・ら。。いまだに27万人だか30万人だかが精神科病院に入院してて、
世界の精神科病床の2割が日本にあって、国連の人権委員会からも、非難されてて。。


>恥を知れ!


。。で、中井の礼讃本には、定番として。。「中井の文章に癒された精神科医は
多い」。。とあるけど。。


一例として。。NHKの「100分de名著」の斎藤環の文章


>当時、バイト先の単科精神科病院で慢性の統合失調症患者を担当していた私は、
>閉鎖病棟の劣悪な治療環境に絶望しかけていました。中井の著作は、そんな私に
>”希望を処方”してくれました。著作の内容が読むそばから血肉化される、そんな
>読書体験は空前にして絶後のことでした。


ばっかじゃね?


「マルクス主義はインテリの阿片」と喝破したレイモン・アロンに倣って書けば
「中井久夫は精神科医の阿片」だったと思う。




あれが日本の精神医療の標準なんですよ。僕らが付き合っているのは、いい病院と
いうか、リードしている病院.。そういうとこは、みんなそれなりに頑張って、患者
さんの権利を考えてしっかりやっていますよ。
だけどさ、息をひそめて「何だこの病院?」みたいな病院は似たりよったりなんだよ。
それに今「こんなんじゃだめだ」って言ってる余裕があるかって。そんなこと言ったら
患者さんは行き場所がなくなっちゃうんだから。潰れたら、もっとしょうもない
病院に行くことになるわけでしょう。だから、それはもう現実的に、ベストじゃなく
たって、何がベターかを考えながら行動しなきゃいけない。


あ、斎藤環の文章でイラついて。。斎藤正彦先生のお言葉(NHKの番組での。。)で
落ち着いたww


さて、昨夜書いた。。(ノ・ω・)ノオオオォォォ-酔いで殴り書きした。。文章をアップww


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


言うだけ番長宣言


失われた抵抗を求めて 抵抗的医師とは何か?
美馬達哉 現代思想


現在2022年12月5日(北條民雄の命日だった希ガス)午前8時29分
今ここ、このブログ「ライムパーク研究室」において、日本の精神医学界に、
宣戦を布告する!!! これより反撃を開始する!!!!!


          ↑患者さんの妄想ですよwww


。。何か、さらに醒めたわww


現代思想にあった、美馬先生の文章で、中井は「失われた抵抗」をしてて。。
医局講座制とか、日本の医療に、いろいろ(匿名で)文句言ってたけど。。
(↑ここまで、美馬先生。。↓以下は、その文章を読んでの、私自身の意見


>神戸大学医学部


のトップになったのだから。。そのあたりも、バザーリアのトリエステならぬ
中井の神戸にしても良かった。。はずなのに。。とかwww


。。何か、さらに醒めたわww


あ、アップしなくなるリスクも生じて来たw
一旦送信して、ログを確定しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する