意志と行為と

。。


ビタです。


今朝職場に来て。。ネットにアクセスして俳句の掲示板に行って。。
俳句が浮かばない。。スランプ。。って状態で、朝会


そんで、ここに朝会終了後に来てみると、青梗菜さんがらコメントが。


それに返信して、「文字パズル」をしてたら。。
↓これww


なかかなの返し?。。とか思ったけど、何かあったなあ?最近、どっかで
読んだ。。一見「よき行い」をしているように見えて。。
って、老年精神医学雑誌の現時点での最新号。。3月号が、「金融老年学」
だか、「老年金融学」だかの特集で、その中の論文で、「なぜ、お年寄りは、
詐欺に引っかかりやすいのか?」ってのの説明で。。


>意志よか、言葉よか、行為を重視するから


ってのがあって。。


>青梗菜さんが、意志を表明せずに行動をして
>その意志と行動が、表面上は乖離しているように見える
(旧「>青梗菜さんの手口」を、改めましたよ(^_^;)。。


wwwww


ってのを連想してwwwww


まあ、言葉では偽悪的、露悪的だけど、青梗菜さんは、よき意志。。
言わないもしくは、よっぽどのことがないと言わないけど、青梗菜さん
は、よき意志を持って。。います。。よねw


で、青梗菜さんは、高齢のかたには、「いいひと」ww
(で、青梗菜さんを、詐欺師と印象付ける意図は、まったくないですよ☆


。。


で、その論文では、詐欺の手口として、行為で、やたらとやさしくする。。
そうすると、言葉が、「だまし」「詐欺」であっても、信じる。。みたい
なことが書いてあって。。で、それこそ「心理学的な実験」をして。。
(まあ、サリーとアンみたいなww
で、高齢者は、より若い層に比べて


>意志よか、言葉よか、行為を重視するから


って、結論にしてた。
(老年精神医学雑誌の3月号。。いま、手元にはない( ;∀;)。。実は、父親が
読みたいとか言って。。先日実家に帰ったときに、父親に渡したww


まあ、厳密な議論ではなくって、そういえば何かであったなあ。。って
程度のこととして、読み飛ばしてくださいm(__)m


↑以下、金融老年学の話。。するかなあ。。

×

非ログインユーザーとして返信する