浅田彰先生の思い出

。。


ビタです。
自宅。。広島市内の自宅にいます。
いい休日☆


okiさんから、「ガタリとか出てくると、わからなくなる。。もっとわかり
やすく!」とのご要望があったのでww



↑このコメントの解説。。みたいなことをしようかな。。とも思ったけど、
でも、現代思想って雑誌の中井久夫追悼号は、寮にある(^_^;)


で、「逃走線」について書こうかと思って。。浅田彰の『逃走論』、『構造と力』
。。アマゾンのレヴューとか見てて(いい休日です☆


『構造と力』のレヴューに、↓こんなのあった。。(著作権が問題。。



昭和63年、昭和天皇が病床に就かれた事から多くの人がご平癒を祈って宮城を訪れて記帳した。その光景を見た浅田彰が、『連日ニュースで皇居前で土下座する連中を見せられて、自分はなんという「土人」の国にいるんだろうと思ってゾッとするばかりです』と、昭和天皇のご平癒を祈っている日本人を「土人」と呼びました。これは完全に一線を越えたヤバい発言であり、この後、彼は表の世界に出られなり人気も凋落したと理解しています。私も当時、それまでは肯定的なイメージで書籍も買っていましたが、これでイメージが変わりました。


2021年の12月5日の投稿。。(あ、北條民雄の命日だ。。


タイトル、まだ決めてなかったけど。。


>浅田彰先生の思い出


。。にしようww


サムネイル画像は、↓これ。。だね。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する