ヒロシマの声(2)

。。


ビタです。


↓「ヒロシマの声」ってエントリ


その続き


まあ、私について書くと、私の父方が広島が地元で、母親は県外出身。
父親の親戚には被爆者とかいます/いましたが、父親自身は、田舎に住んでたので、
被爆はせず。でも、きのこ雲が見えたとか、広島市内のいろんなものが、飛んで
来た。。とか、そんな感じ。。


で、母方の祖父が、戦争に出て、戦死をしている。(靖国に祀られている。。
って、母親は言ってた。。)で、私の母親は、広島に住んでて、8月6日の
原爆忌が近づくと、やたらと機嫌が悪くなってた。曰く


>戦争で死んだのは、原爆によってだけじゃないのに。
>何で、広島のひとは原爆、原爆って言うのだろう。


まあ、そういう環境だったので。。



↑ググって、一番上。。を貼りました。。が、この詩が、救いというか。。
そうだよね。。だった。


>戦争で死んだのは、原爆によってだけじゃないのに。


。。


まあ、「ただの大きな爆弾ではない」とか、「放射能の被害は、CMLとか10年後
に発症とかあるし(佐々木禎子さん。。)一生続く」とか、「核兵器が再び使われたら
人類は滅亡」とか、まあ、いろいろあるけど。。


どうなんだろ。


最近も、どっかで書いたなあ。。


見つかんないから、また書けば。。


>「核兵器なき世界」に関して
社会、世界の不条理とか貧困とか格差とかをなくして行かないと。。
そんな地道な作業が重要で。。核兵器だけなくしても。。


まあ、それの翻案で


>「精神科病院なき世界」に関して
社会、世界のいろんな差別とか生き辛さをなくして行かないと。。
そんな地道な作業が重要で。。精神科病院だけなくしても。。


でもバザーリアの方法。。法律を作って、とりあえず精神科病院をなくす。


それと同じで。。



一旦送信


↓サムネイル画像は、これにしよう。。

×

非ログインユーザーとして返信する