小技と大技

。。


ビタです。
ちゃぶ台返しw


私は、斎藤幸平先生の議論は。。
前のエントリのコメント欄で、いま書きましたが、1960年代、70年代に、
否定された議論であると思っています。でも、最近、また勢いを増すというか、
説得力を持って来ている。。


>小技(エコバッグやマイボトル。。)は、本来すべき抜本的な改革、あえて
>いえば、左派の大好きな「革命」(大技w)から、ひとびとの目を逸らすもので、
>そいうった小技を重視することは、害をもたらすものである。。


みたいなのは、私がこどもの頃。。私が思想を形成した1970年代には、ふつうに
ありましたね。で、それに対する反論のスタンダードもあったw


>小泉信三の『共産主義批判の常識』


「二極分化論」。。富めるものはますます富み、貧しいものはますます貧しくなる
よって、二極に社会は分断されていく


「窮乏化論」。。そして、社会全体としては、どんどん貧しくなっていく


。。で、1960年頃までは、共産主義というか社会主義というかは、勢いは
すごかった。で、地道な「小技」で、社会を変えて行こうというような考えは、


>修正資本主義


とかいって、バカにされていましたよ。。


でも、その修正資本主義(累進課税の強化や福祉の充実。。)で、何とか乗り切って
そんな「小技」を積み重ねることで、西側の資本主義社会は、そこそこ。。「まし」な
社会を作って行きました。


そして、東側。。特にソビエトが勝手にこけて。。80年代に西側が勝利をおさめ。。
そんな時代に影響をもった、レーガン=サッチャーの新自由主義が、現在に至るまで、
影響をもって、思想的にも優位に立っている。


で、「修正資本主義」自体も、東の共産主義に勝ってしまったために、累進課税は
ゆるゆるになって。。そんで、「二極分化論」や「窮乏化論」は、再び説得力を持ち
始めているようです。。


その流れでの、斎藤幸平先生のような。。


>小技(エコバッグやマイボトル。。)は、本来すべき抜本的な改革、あえて
>いえば、左派の大好きな「革命」(大技w)から、ひとびとの目を逸らすもので、
>そいうった小技を重視することは、害をもたらすものである。。


が、再び登場して、説得力を持ち始めている。。のでしょうか?


で、私は、斎藤先生の議論を書いて、小技・大技について書きましたが、基本的には
青梗菜さんと同じ立場。。ひとつ前のエントリの末尾での青梗菜さんの書き込み。。



人は小技一発で救われる。
全人類を救うことはできないけれど、
目の前の一人は、あなたの小技で救われる。
さらには、あなたの小技でしか救えない。


今日、死のうと思っている人の明日は、
あなたの小技にかかっている。
死んだように生きている人の未来は、
あなたの小技に託されている。


。。


まあ、同意します。。というか、激しく、同意しますよ☆


みたいな。。話にするつもりだった。。のですよ、実は。


そんで、小技の重要性。。について、論をすすめるつもりでした。


。。


そんで、その上での「ジャンプ」。。小技の集積では到達できない大技。。
それも同時に重要。。みたいな。


繰り返しますが。。


小技を用いるときの、ひとびとの「善意」。。
私は、否定する気にはなんないなあ。。


でも。。↓このあたり。。


大技。。の重要性。。


>で、いくら中世的な「努力」や「善行」を積んだところで、跳躍がなければ
>資本主義は生まれなかったように。。


>小技の集積では、大技。。資本主義を何とかする。。という大技は、出ない。


>>ジャンプ!


>。。が必要。


とは、思う。。


その「ジャンプ」の契機として、Takeoさんの。。「ひきこもり」とか
イリイチの「女性」とか、ガタリさんの「統合失調症」とか。。って、話。


。。


サムネイル画像は。。↓これにしようw


誤解。。解けたかなあ?

×

非ログインユーザーとして返信する