「和田秀樹」

。。


ビタです。
昨日から、気になってたネット記事。。




医師です。
つい先日、この方の著書「80歳の壁」を読んで、「薬を飲まない方が良い」と考えた糖尿病の患者さんが、薬をやめてしまい、糖尿病性ケトアシドーシスで救急搬送されてきました。
一命は取り留めましたが、脳障害を追ってしまいました。
80歳台だからと、厳格なコントロールでなくてもよいと、それでもHbA1C 7%台を目標にして達成していたのですが、運ばれて来た時は13%、測定不能の血糖値でした。
著書を読んでいませんし、本当に薬を飲まない方が良いと書いてあるのかは解りません。
薬漬けにするような医師がいるのは事実でしょう(特にこの医師のような精神科業界では)。
ただ、命に関わる必要な薬は飲むように書くべきですし、、また、認知症でなくとも判断力が鈍ってきている人が誤解するような書き方をすべきではなく、その意味でこの医師は一人の患者の命を危険に曝し、廃人にしかけた罪人と思っています。



私は心臓の医者ですが、こういう記事を鵜呑みにしてエビデンスのある必要な薬をやめる人が多いから本当にやめて欲しい、無責任に人を殺してるから罰するべきだと本気で思う
患者さんには自分が出した薬については出した理由全て説明しますがそれでもこういう本を読んで飲まない人がいる
ただその時は、「私は自分が処方した薬で何か問題があれば責任をとるし対応を迫られます。ただ、雑誌で言いたい放題書く医者やライターは、あなたが薬をやめて不利益を被っても一切責任をとらないし無対応です。それでも薬をやめるなら残念ですがもう私ができることはありません。」というと大体の患者さんは納得して薬を飲んでくれます。
結局こういう医者は言ったことの責任をとらないし、記事を書くのに躍起でろくに臨床現場に出てないし論文も読んでないでしょうから鵜呑みにしない方がいいです。



。。


これくらいにしておこう。。


記事。。ネット記事を貼って、ヤフコメをコピペしただけの、安易なエントリw


で、コメント欄で、いろいろ書く?


↓あ、この画像は。。精神科医にはもうなれないのは確定したので、もう貼らない
↓って書いた記憶もあるけど。。やっぱ貼るww

×

非ログインユーザーとして返信する