橋下さん@朝のワイドショー

。。


おはようございます、ビタです。
前回のエントリの続き。


>まあ、私は専門家でも何でもないし。。黙ったほうがいいのだろうな。


で、黙ろうかな。。とも思ったのですが。。
昨日、寮を出るときに、またワイドショーをいくつか留守録にしておきました。
そのうちのひとつ、「めざまし8」で橋下徹さんがまた「持論を展開」していた
ので。。文字起こししてみましたよ。。


>痛ましい市民の被害を見ますと、本当に銃の引き金を引いた兵士が悪いのか、
それとも戦争を起こしたロシアという国が悪いのか、その判断というのは
僕たちは断片的な情報では考えることはできない。でも橋下さん、やっぱり
こういかにこういう市民の被害を減らすか。それがもう大事ですよね。


そう振るMCの谷原章介さんの言葉を受けて、橋下さんは。。


>僕はほんとにね、あのこれからこういう映像がどんどん出てくると思います
けれども、一般国民の被害っていうのはほんとに悲惨ですよ。で、結局ね、
生き残っていくのは、政治家とか戦争指導者たちなんですよね。


>僕はあのウクライナのほうの戦闘員には、ほんとに敬意を表します。あの
決死の覚悟で戦っているってことは、敬意を表しますが、やっぱり戦闘員と
一般国民は別。


>ただこれ戦いってことになると、戦争っていうことになると、この日本で
すらですよ、一般市民も抵抗せよと。戦うことは感動する。美しいことだと。
国を守ることはね、すばらしいことなどという風潮になってしまうんですよ。


>で、しかもね、一部の専門家はね、この停戦協議を有利にするためにも、
一般市民の一般国民の犠牲やむなしってことを簡単に言う。それ、絶対に
違います。一般国民は必ず逃げる、退避する。それが第一。で、戦闘員には
がんばってもらう。これはね、戦争しどう(指導?)の大原則だっていう
ことを、日本国民も、もう一度改めて認識しないとダメですよ。


と一気に橋下さんが捲し立てた後を受けてMCの谷原章介さんが。。


>一刻もはやい停戦、それを望みます。


で、私も。。前回のエントリでの現時点での最後のコメントのラストと同様。。


>どうか、戦争が、世界中の戦争が、終わりますように


しかし、昨日はロシア軍が撤退した後の。。街の惨状の映像が流れて。。
生き残ったひとびとの証言の映像が流れて。。そんで、ロシア軍ひどい。。
そんなコメントが、コメンテーターから。。って感じでだったなあ。


で、一方で、ロシアの側の言い分も流れていましたが。。マリウポリでは
撤退するウクライナ軍が、街を破壊している。。とか、2016年の12月に、
シリアのアレッポに関するロシアによる報道でも見たような。。また、キエフ
周辺での報道では、ロシア側は、あの遺体は、死後硬直が見られず、ウクライナ
と西側のメディアの捏造とか言ってるみたいだし。。そんで、ウクライナや
西側は、憎悪を煽って、戦局をより悲惨にしようとしている。ロシア軍は、残虐
行為はしていない。。とか。


旧日本軍の言い分(そして、その旧日本軍の行為を擁護する、「ウヨ」の
言説)を。。私はロシアの報道から。。ロシアの当局からのコメントとか
から、連想。。してしまったなあ。。


あ、そろそろ時間だ。送信しておきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する