正常病(2/X)

。。


ビタです。
ふう。。4分経過
予想してて、その通りだったとはいえ。。



調子悪いけど、書く書く
いま調子の悪いかたは、以下はスクロールしないでください。






















































昨日の朝日


「京アニ放火事件インタビュー(上) 評論家 與那覇潤さん」


その途中から切り取り


>京アニ事件でもう一つ重要なのは、「妄想」との向き合い方です。
>青葉被告には自作の小説と少しでも重なる表現を見ると「パクられた」と考える
>認知のずれがありました。大事なのは、認知のずれや妄想を「なくす」のでは
>なく、お互いに緩和しあって「無害にする」ことです。
>青葉被告に必要なのは「小説家を目指している」と打ち明けても見下さない友人
>でした。その友人に「パクられた」と訴えて、「それはよくあるアニメの設定
>だよ」と言ってもらえていたら、事情は違ったはずです。
>大切なのは、失うものが何もなく犯行をためらわない「無敵の人」を「無敵」で
>なくすること。つまり、「犯罪を起こしたら、自分はこれを失う」というものを
>持たせることでしょう。
>それはお金じゃない。対人関係です。


妄想。。




>「妄想」という言葉は日常生活では「いかがわしい考え」や「空想」という意味で用いられることが多いようです。しかし、精神医学用語としての「妄想」は、不合理で事実無根な内容の確信であり、どのような反証を示しても訂正することができないという特徴があります。主に統合失調症に特徴的な症状ですが、うつ病や双極性障害、認知症などでも認めます。


認知症の「もの盗られ妄想」。。に苦労されているかた
うつ病の貧困妄想。。に苦労されているかた
統合失調症の。。そう、私の妄想で苦労している青梗菜さんww(ここは「ww」ww


もし、妄想が。。



>青葉被告に必要なのは「小説家を目指している」と打ち明けても見下さない友人
>でした。その友人に「パクられた」と訴えて、「それはよくあるアニメの設定
>だよ」と言ってもらえていたら、事情は違ったはずです。


その程度のものだったら。。
どれだけ、精神科の「治療」は楽か
妄想をもったかたと一緒にいるひとたちが、楽になるか


>どのような反証を示しても訂正することができない


。。


>正常病
ジャンプしない。健常の正常な思考の「地続き」で、精神疾患を考える。


あ、14時16分になった。。
アップしない恐れもあるので、一旦送信してログを確定しよう。


。。


で、↓このエントリ。。イミフだけど。。イミフに見えるだろうけど。。


私は気に入っている。


まじ、アイナ・ジ・エンドがテレビから話かけて来たり。。
自分の持っている金麦の缶が、テレビに映ったりするのですよ。


「パクったなあ!」は、それと。。


。。


でも、予想通りに死刑だったなあ。。完全責任能力で。

×

非ログインユーザーとして返信する