お勉強w

。。


ビタです。
ちょっと。。お勉強w



↑このあたりのやり取り。。


>高齢者における(特に認知症での)「妄想」。。


昨日、よし。。明日は自宅で、高齢者の「妄想」について、勉強しよう!とか思って


>老年精神医学雑誌のバックナンバー


2006年10月号 特集 高齢者の妄想とその周辺
2010年6月号 特集 高齢者の幻覚妄想ー妄想性同定錯誤症候群とその周辺ー
2014年10月号 特集 初老期・老年期の妄想ー症状の理解と治療ー
2021年6月号 特集 老年期の幻覚・妄想と神経心理学


以上4冊。。持って帰ってますよww


で、最後の(一番新しい)2021年の6月号の650ページからw


>精神病棟に入院した急性期の高齢患者1700例のうち、65歳以降に幻覚・妄想を
呈した166例においては、原因疾患として認知症が67例と最も多く、大うつ病が
54例と続き、老年精神病に当たる妄想性障害や統合失調症、統合失調感情障害と診断
された症例は8例であったと報告されている。そのため、老年期精神病の診断では、
むしろ認知症に伴う症状の可能性を吟味することが重要になる。


>老年期発症の幻覚・妄想は、認知症、非認知症のどちらでも、幻覚や幻聴と関連した
誤認妄想と被害妄想が特徴的で、EOS(40歳以前に発症する早期発症統合失調症
のこと。。引用者注。。)で典型的な誇大妄想や神秘的な内容の妄想、恋愛妄想、
陰性症状、自我意識の障害はほとんどないと報告されている。


>記憶障害に伴う物盗られ妄想が特徴的と考えられるAD(アルツハイマー型の
認知症。。)でも、被害妄想や幻覚と関連した誤認妄想が多くみられるとされている。
また、幻覚・妄想を呈したAD患者では、女性が多いこと、聴覚障害や何らかのライフ
イベントが妄想と関係していることなど、発症に心理社会的な要因がかかわっている
と考えられている。。


もくさんへの返信に私ビタが書いた。。


>>認知症の妄想
>統合失調症に比べたら、マイルドかも。。って感じで、生きる死ぬ。。
には、あんましなんない印象です。(まれには、ありますが。。包丁を
ってかた。。でも、統合失調症ほどではない。。)


>財布を盗られたとか、ご飯を食べさせてくれないとか。。わりと日常生活と
地続きな「妄想」が多い印象です。まあ、いろいろ


そんなにも外してはなかったかなあw



一旦送信しようかなww

×

非ログインユーザーとして返信する