反芻(もしくは「午後の恐竜」)2/X

。。


ビタです。


「過去ログ探訪」。。続けます。


青梗菜さんとの最終的な決裂のキッカケになった


>境界知能




で、まあ。。その「論争」では、統合失調症になるとIQが下がるなどと医師でも
ないのに言って、そのエビデンスはあるのか?。。なんてことも言われていました
が。。医師である私ビタが書けば、2010年代の後半には論文も出ていて、
統合失調症の患者さんは、IQは、発症によって1SDほど。。IQの数値では16ほど
平均で下がります。でも、6~7人に1人、知的障がいのレベルまで下がるだけで、
その多くは、境界知能程度にとどまるので。。「知能は障がいされない」。。


。。


あれ? すぐに書けない。。6~7人に1人は、知的障がいのレベルまで落ちる。


境界知能以下には。。2人に1人は落ちる。(で、いいのかな?)


違う?。。いいのか。


正常低値も、境界知能以下と同様に。。多くて(境界知能以下に落ちたひとと同程度
。。で、いいと思う)、正常高値以上を維持できるのは、6~7人に1人。。


「落ちる」とか「維持できる」とか。。価値判断を含んだ表現になっています。
ごめんなさいm(__)m。。


。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する