ウクライナ脳

。。


ビタです。


最近、ウクライナ情勢とかの話ばかりを(そう、「ばかり」を)このブログに
書いていますが。。m3(医師専用掲示板)を見ていて、「コロナ脳でうるさ
かった連中が、ウクライナ脳になってくれて、イミフなコロナに対する過剰
反応が消えたのがありがたい」みたいな書き込みがあって。。そうですね。。


まあ、2年前の2020年のこの時期は、コロナについていろいろ私自身も
書いてたし。。まあ、いろいろと流れて来る情報に、左右され易いなあ。。と。


で、「ウクライナ脳」でググってみたら、(って、すぐググる(^_^;)。。
↓こんなのが、ヒット


まあ、「知ってる話」ですが、陸海空に宇宙にサイバー空間に。。そんで「脳」


>SNS時代の戦争では、戦闘の領域として、陸、海、空、宇宙空間、サイバー空間の五つに加えて、第6の「認知空間」が重要であるとの見方が広がっています。海を押さえる制海権、空を押さえる制空権という言葉がありますが、人の脳を押さえる「制脳権」をめぐる認知領域の戦いが激化しています。


ロシアの情報統制も、何かなあ。。って、(「西側」というか、うちの国日本で報道
されているものを見ると)思いますが、こっちも。。(「西側」というか、うちの
国日本も)たいがいじゃないのかなあ?。。とかも、思う。


世論の誘導というか、「ロシアけしからん、ウクライナがんばれ」。。


ロシアの報道姿勢って、アメリカがイラク戦争とかでやってたことじゃん。。
とかも、思う。(それを、さらにひどくしたようなものだけど。。)


そんで、現在のアメリカのやってる。。戦争報道。。は、アメリカのイラク戦争
とかで、「パヨクメディア」とか罵られていたような報道姿勢。。(悲惨な、
攻撃される側の映像を流して。。「アメリカけしからん、イラクがんばれ」。。)


イラク戦争でも、攻撃される側の映像とか。。流せば良かったのに。。とか。
(一部で、「パヨクメディア」が流してただけだったなあ。。)


>ロシアの報道姿勢って、アメリカがイラク戦争とかでやってたことじゃん。。


まじ、そう思う。


でも、繰り返すけど、今回の(「西側」で見られる)ような


>悲惨な、攻撃される側の映像を流して。。


ってのが、今後のスタンダード。。戦争報道の(って時間だ!

×

非ログインユーザーとして返信する