『どうする家康』

。。


ビタです。


>『どうする家康』
。。去年のNHKの大河ドラマ(史上、2番目の低視聴率ww


でも、前回、もくさんとのお話でコメント欄で書きましたが、私は楽しめた。



またまた、書くwww(って、コピペするだけだけどwwwww


私にとっての「関ヶ原」は。。やっぱ、↑これww


1980年の、TBS(だったと記憶。。←ちゃんとググって確認。1981年でした。
1年ズレてた。。まあ、私の記憶なんてこんなものww)の。。『関ヶ原』


で、その頃の私は、アスぺで正しいことが大好きで。。(で、結局、1995年
30歳にして、集団カンニングをチクって。。ってことになるのですがwww


まあ、人生は長い。


「正しい」ってのも、(特にアスぺのひとにとっては。。「周囲が」)困りもの。


世の中、「正しい」では動いてないしwww


。。


↑いろいろ文中。。補足とか訂正をしましたがww






昨年秋の衆議院選挙のときも、「選挙に行こう」と声を上げた若者がたくさん
いました。気候変動の問題について提起している学生もいます。僕の友人にも
いますが、みんないい人たちです。しかしその多くが、高学歴で経済的に余裕の
ある人たちでもあります。



気候変動への対策を訴えるデモで、「これ以上の豊かさはいらない」と発言
した学生がいましたが、まさにその典型です。たしかにあなたにはこれ以上の
豊かさは必要ないかもしれない。あなたは親に学費を払ってもらって平日デモに
参加できるのかもしれないけれど、なかには、自分の体を売って学費を稼いで
いる人もいる。この日本にも、日々食べるものにも困っている人たちがたくさん
いることを、恵まれた彼ら彼女らに伝えたいです。



僕だって気候変動の問題を軽視しているわけじゃありません。重要な問題です。
でも果たして”我々”には、日本にまだたくさんある貧困が見えているのでしょうか。
いま僕はこうした取材を受け、声を上げることができる。だからあえて”我々”
という言葉を使いましたが、余裕のある人たちは、余裕のない人たちの存在に
すら気づいてない。そのことに自覚的であるべきだと思います。


あ、流れた。。


>ただしさとは おろかさとは それがなにか みせつけてやる



【Ado】うっせぇわ

×

非ログインユーザーとして返信する