荒れ野の40年(ごく一部)

。。


おはようございます。
休日出勤しているビタですよ☆


前回のエントリのコメント欄で、「ヒトラーさん」に関して言及したのですが
中途半端な言及では、誤解されるというか、私自身がヒトラーさんを誤解して
いるというか。。まあ、難しいところなので。。


ちな、前回、ヒトラーさんに言及したコメントは、↓このあたり。。


で、「重武装+福祉重視」にしても、ヒトラーさんがやったこと(と、私が
思っていること)は、福祉をするのだから、その福祉の対象になる存在は、
国家に対して有用なものでなければならない。そんで、「このような障がい者
を、国家によって福祉の対象にする意味はあるのか?。。国家にとって有用
ではない障がい者に、福祉を施す意味はあるのか?いや、ない!」みたいな
展開にしてしまったわけですね。


そんで。。(有名なヴァイツゼッカーの演説を、ドイツ語で引用するけど。。)
Wir gedenkenで始まる、ナチスの犠牲になったひとびとの列挙において、
まず最初が「600万人のユダヤ人」次に「ソビエト、ポーランドのひとびと」
そんで「ドイツ人として」に続けて。。


Wir gedenken der ermordeten Sinti und Roma , der getöteten Homosexuellen ,
der umgebrachten Geisteskranken , der Menschen , die um ihrer religiösen
oder politischen Überzeugung willen sterben mußten .


そんで、さらに以下「銃殺された人質」「各国のレジスタンス」と続きますが。。


。。


まあ、いまのいま連想したけど、オバマさんの感動的なスピーチ。。探そうかな。。


↓これ!!

US election: The rousing finale of Barack Obama's speech


>it doesn’t matter who you are or where you come from or what you look like or where you love . It doesn’t matter whether you’re black or white or Hispanic or Asian or Native American or young or old or rich or poor, abled, disabled, gay or straight. You can make it here in America if you’re willing to try.


人種や民族が何でも、障がい者でも。。性的な指向が何でも。。みたいな(ちょいうるうるして来たww


その。。人種、民族においては、「(いわゆる)ジプシー」、そんで障がい者として「Geisteskranken。。精神障がい者」。。で、性的な指向というか。。まあ、ね。
ヴァイツゼッカー大統領(当時)の演説の中の、私自身がいまドイツ語で引用した。。
上に引用した。。そんで、オバマさんが語った。。英語でコピペした。。まあ多様性。。


>diversity


そんな多様性を重視した。。そんな社会というか国家というか世界に。。
。。なりつつありますかね?w


まあ、なりつつあるのでしょうね。いまここで、統合失調症であっても、医師を
してる私もいるしwwwwwwww


ちょい、まとまってない文章になってますが、一旦送信してログを確定しますね☆


あ、サムネイル!
↓これにします。。「Homosexuellen」というか、「gay or straight」というか



In the name of " Democracy ", let us all unite !!

×

非ログインユーザーとして返信する