居酒屋政談

。。


おはようございます。ビタです☆


変わらず、ネットとかテレビとかを見て、「政治」というか「ウクライナ
情勢」について語るというか、書きますね。。


で、テレビ。。昨日、ワイドショーを久しぶりに録画して、夜に観たのですが、
「ウクライナ情勢」。。あんましやってなかった。録画したのは、時間順に、
朝の『モーニングショー』『めざまし8』、お昼の『ひるおび』、そんで、
午後の『ミヤネ屋』だったのですが。。意外でした。まあ、観光船の事故とか、
山梨でのこどもが行方不明になってる件とか。。それに、ゴールデンウイークが
始まったりとか、いろいろニュースがあったせいかもですが、『モーニング
ショー』では、首都圏のタワマン事情とか、かなり時間を割いてやってたりして、
「ウクライナ情勢」。。どうなのですかね。。


で、ネットを見たら、やっぱけっこういまだに。。
↓例えば、こんなの。。


東洋経済かあ。。付随してる「ヤフコメ」では、「こういう議論は、ここでは
なく居酒屋でやってくれ!」なんてコメントも付いてましたがw


>プロレスの例えが面白い!


>最近、ある政治学者と話していておもしろかったのが、ナショナリズムというのは、いわばプロレスみたいなものだ、という話です。


>子どもは、リアルに殴り合っていると思ってプロレスに熱狂しますよね。ところが、少々知恵がついてくると、「あんなのはショーにすぎない」などと小賢しいことをいって、熱狂している子どもをバカにするやつが出てくる。


>けれども、大人になると、プロレスがたしかに一種のショー、つまりある意味ではフィクションであることを理解したうえで、しかしそのフィクションを命懸けで真剣に演じるところにこそ、プロレスの本当の魅力があることがわかってくるわけです。大人はそのへんのことを全部わかってプロレスを楽しんでいるのに、それを「リアルな格闘じゃない」などと批判して、いい気になっているやつこそが、実はいちばん子どもなんですね。


>ナショナリズムもまさにそうで、(以下略。。


(コピペは一瞬w


。。みたいな。。ネット記事を見て、そんでそのリンクを貼って。。そんで、
いくらか書く書く。。っていう、また安易なエントリですね(^_^;)


ごめんなさいm(__)m


ま、営利目的のブログじゃあないし。。大目に見てくださいm(__)m


で、サムネイルは。。↓これにしようw


で、一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する