昭和は遠く

。。


ビタです。


この週末。。テレビとか観てたのですが。。


日曜の朝やってる、フジ系の情報番組で、「核共有」の議論をすべきか?
。。という質問に対するリアルタイムのdボタンを使った「アンケート」で


総数が91628(↓衝撃の結果だったから、思わずメモしましたよ。。


議論すべきが76%、議論すべきでないが19%、わからないが5%


まあ、「右」の番組だから、視聴者も偏ってる。。とか思ったのですが、
それにしても。。「衝撃」


で、「お口直し」に、サンデーモーニング(一部には悪名高い「左」の番組。。
にチャンネルを変えたら、やっぱ。。


>「核共有」の議論など、唯一の戦争被爆国であるこの国で、していい
>はずはない。われわれは、議論に反対する声をあげなくてはならない。


みたいなことを(変わらず)言ってましたね。(でも、たぶん、「少数派」


。。2006年、小泉首相(当時)が靖国参拝をしたときに。。(平成で
いえば18年かあ。。)賛成のほうが多くて、しかも、若い世代ほど、その
賛成の比率が高かったという「衝撃」(私にとっては。。)の結果を見た
ときのことを、思い出しました。。


>昭和は遠くなりにけり



あ、プーチンさん。。


>ウクライナが核兵器を持とうとしたから攻撃した


言いそうって思っていたこと。。やっぱり言い出しましたね。
アメリカが、イラクを攻撃(侵略)したのと、同じ「理屈」


ちな、イラクでは民間人が、少なくとも10万人(多い推計では50万人)
殺されてます。。


「アメリカ おまいう 」


あ、パヨ番組、サンデーモーニングでは、シリアとかでもやったことだけど
ヨーロッパで「白人」が、そんな目にあっているというので、衝撃を受けて
いる自分自身の、「人種差別」的な面に対して。。みたいなことを言ってる
コメンテーター/解説者もいた。


まあ、原爆においても、「黄色人種」(である日本人)が被害に遭ったので
そんなに衝撃は受けなかった(悲惨な映像を見ても、欧米人は笑っていた
。。っていうのは、私がこどもの頃には、指摘されてるのを聞いたことはある。


>黄色人種だったから、原爆を(実験的に)落とした


。。これも、こどもの頃には聞いたなあ。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する